公開日 2024年04月08日
更新日 2025年08月29日
2025年8月28日 「おさんぽ釜石」アプリの不具合について、対応方法を更新しました。
日々のウォーキングなどでポイントが貯まる!ウォーキングアプリ「おさんぽ釜石」
令和6年4月1日から、歩数でポイントがたまるウォーキングアプリ「おさんぽ釜石」の配信を開始しています。
毎年2,000人以上にご参加いただいている「かまいし健康チャレンジポイント」がアプリになりました。
・日々のウォーキングなどでポイントが貯まる!※歩数ポイントを獲得するためには、最低でも3日に1回のアプリの起動が必要です。
・スーパーアプリ「かまいしライフ」と連携して、市内協賛店舗のお得なクーポンと交換が可能!
他のポイ活アプリと併用し、お得に、歩いて健康を目指しましょう!
(かまいし健康チャレンジポイントの詳細はこちらから)
アプリの不具合について
2025年8月19日以降、アプリに関して「起動後に画面がフリーズして動かない」、「アプリを起動するたびにログインを求められる」など、おさんぽ釜石が正常に動作しない不具合が発生しています。アプリご利用中の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
本不具合は、アプリの再インストールによって解消されることが確認されています。お手数をおかけしますが、一度アプリを削除していただき、再度ストアからインストールしていただくようお願いします。詳しくは下記手順をご覧ください。
なお、獲得したポイントは再インストール後にログイン設定を行うことで引き継がれますので、ご安心ください。
【Android】おさんぽ釜石再インストール手順[PDF:2.04MB]
【iOS】おさんぽ釜石再インストール手順[PDF:2.16MB]
インストール方法(初めての方)
■iOSの方はこちら
ウォーキングアプリ「おさんぽ釜石」Apple App Store リンク
![]()
■Androidの方はこちら
下記の3種類のアプリが必要となります。
①ウォーキングアプリ「おさんぽ釜石」Google Play ストア リンク
![]()
②「Google Fit」Google Play ストア リンク
![]()
③「ヘルスコネクト」Google Play ストア リンク
![]()
※利用料は無料ですが、通信料は使用者負担です。
新規ユーザー登録方法・アプリの使い方(初めての方)
下記の登録手順及びアプリの使い方をご確認ください。
【iOS】おさんぽ釜石新規ユーザー登録手順[PDF:2.56MB]
【Android】おさんぽ釜石新規ユーザー登録手順[PDF:3.08MB]




ヘルスコネクト対応版へのアップデート及び設定方法(既にAndroid端末で「おさんぽ釜石」アプリをお使いの方)
現在、おさんぽ釜石アプリ歩数データはGoogle Fitからデータの取得を行っていますが、Googleでは「ヘルスコネクト」を使用するよう切り替えを推奨しています。
そのため、「ヘルスコネクト」に対応した最新版アプリをリリースしました。
【1】アップデートを始める前に、事前に「ヘルスコネクト」のインストールが必要となります。
下記リンクよりインストールしてください。
■「ヘルスコネクト」インストールはこちら⇒Google Play ストア リンク
※Android14以降のデバイスでは、最初からインストールされています。
【2】インストールが完了したら、「Google Fit」と「ヘルスコネクト」の同期設定を行います。
①ホーム画面に表示される「Fit」をタップしてください。

②画面中央あたりの「Fitとヘルスコネクトを同期する」にある「始める」をタップしてください。

③Fitとヘルスコネクトの同期に関する画面が表示されます。
「設定」ボタンをタップしてください。

④アクセス許可が求められますので、「すべて許可」のスイッチをONにして「許可」をタップしてください。

⑤完了ボタンをタップしてください。
以上で「Google Fit」と「ヘルスコネクト」の同期設定は完了です。

【3】「おさんぽ釜石」アプリのアップデート(更新)を行います。
下記リンクよりアップデート(更新)してください。
■「おさんぽ釜石」アップデートはこちら⇒Google Play ストア リンク
【4】アップデートが完了したら、「おさんぽ釜石」と「ヘルスコネクト」の連携設定を行います。
①アプリのアップデートが完了しましたら、スマートフォンのホーム画面に表示される「おさんぽ釜石」をタップしてください。

②「ヘルスコネクト」との連携に関する画面が表示されますので、「連携設定へ」ボタンをタップしてください。

③アクセス許可が求められますので、「すべて許可」のスイッチをONにして「許可」をタップしてください。

④おさんぽ釜石のホーム画面へ移動します。
「閉じる」ボタンをタップしたら完了です。

よくある質問
Q. 歩数が計測されません(Androidの場合)
「おさんぽ釜石」では、Google Fitとヘルスコネクトと連携することで、歩数データを表示しています。
設定手順は以下URLをご確認下さい。
https://kamaishi.japandx.co.jp/linkage/setting-all.html
Q. ヘルスコネクトとの連携を許可しましたが、歩数が表示されません。Google Fitは初回設定まで済んでいます。なぜでしょうか?(Androidの場合)
Google Fitとヘルスコネクトが同期されていない可能性があります。
設定手順は以下URLをご確認下さい。
https://kamaishi.japandx.co.jp/linkage/setting-case02.html
Q.「おさんぽ釜石」を起動しても、ヘルスコネクトとの連携を求める画面が表示されません(Androidの場合)
「おさんぽ釜石」起動時にヘルスコネクトとの連携を「許可しない」を何度も選択すると、許可を求める画面が表示されなくなります。その場合は、お使いの端末の「設定」より連携設定をお願いします。
設定手順は以下URLをご確認下さい。
https://kamaishi.japandx.co.jp/linkage/setting-case03.html
Q.「ヘルスコネクト」との連携に関する画面で、「連携設定へ」ボタンをタップしても画面が変わりません。(Androidの場合)
「ヘルスコネクト」がインストールされていない可能性があります。
以下のリンクよりダウンロードしてください。
Google Play ストア リンク
Q. ヘルスコネクトがインストールできません(Androidの場合)
ヘルスコネクトはAndroid9以上の端末でのみご利用いただけます。OSをアップデートいただくか、Android9以上の端末でお試しいただけますでしょうか。
Q歩数が計測されません(iOSの場合)
「ヘルスケア」アプリとの連携が許可されていない可能性が考えられます。スマートフォンのホーム画面の「設定」>「プライバシー」>「ヘルスケア」>「おさんぽ釜石」を選択し、「すべてのカテゴリをオン」をタップ後「許可」をタップして許可してください。
Q. 久しぶりに起動したら、歩数が表示されなくなりました。
過去90日間ご利用されていない場合、Google Fitもしくはヘルスコネクトとの連携が解除されることがあります。
設定手順は以下URLをご確認下さい。
Google Fit の設定手順 ⇒ https://kamaishi.japandx.co.jp/linkage/setting-case04.html
ヘルスコネクトの設定手順 ⇒ https://kamaishi.japandx.co.jp/linkage/setting-case05.html
Q目標歩数を達成したのにボーナスが付与されません
生年月日・年齢が未登録であれば、歩数による達成ボーナスは付与されません。初回登録時に登録されなかった方は、アプリの右上にある設定(歯車アイコン)をタップし、「ユーザー情報変更」より登録してください。
Qウォークラリーでチェックインできません
位置情報の取得が許可されていない可能性が考えられます。アプリの右上にある設定(歯車アイコン)をタップし、「位置情報連動」で許可してください。
Qログインするときのパスワードを忘れてしまいました。
ログインページ下部の「パスワードを忘れた方」というリンクを選択し、登録中のメールアドレスと新しいパスワードを入力してください。登録中の電話番号のSMS(ショートメッセージサービス)に認証コードが届きますので、アプリにご入力いただければ新しいパスワードでログインが可能となります。
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
