第二次釜石市環境基本計画

公開日 2023年11月02日

更新日 2023年12月19日

釜石市では、第二次釜石市環境基本計画を策定しました。

1 計画の位置づけ

 当計画は、第六次釜石市総合計画における生活環境分野の基本目標「人と自然が共存し安心して暮らせるまち」の実現に向け、環境分野の指針として、脱炭素、自然共生、資源循環、生活環境、協働・継承の5分野の基本的な施策の方針を示したものです。 
 なお、当計画は、釜石市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)及び釜石市地域気候変動適応計画としても位置付けます。

 

2 計画の期間

 2023(令和5)年~2030(令和12)年までの8年間とし、必要に応じて中間見直しを行います。

 

3 目指すべき環境像

 豊かな自然を活かし「人・水・緑の環(わ)」をつなぐまち

~ 私たちが変わる、守る かまいしの未来 ~

          目指すべき環境像

 健全な経済の発展と持続的な社会の発展の根幹には、豊かな環境が必要不可欠です。
豊かな自然環境を次の世代につなげていくために、今、私たちが、脱炭素社会に向けて意識を変え、
これまで以上に環境に配慮した取り組みを行うことが、かまいしの未来を造ることになります。

 

4 基本目標

  環境分野別の柱(脱炭素、自然共生、資源循環、生活環境)と分野横断の柱(協働・継承)を合わせた5つです。  

基本目標

 

5 計画の本編及び概要版

 第二次釜石市環境基本計画‗本編[PDF:12MB]

 第二次釜石市環境基本計画‗概要版[PDF:1.54MB]

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課 環境保全係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8453
FAX:0193-22-2199
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる