食改さんオススメ!栄養たっぷりメニュー♪

公開日 2020年09月11日

更新日 2020年09月11日

食改さん(食生活改善推進員)オススメ!栄養たっぷりメニュー♪

食改さん

 こんにちは!釜石市食生活改善推進員です。ご自宅での食事作りに、私達がオススメする栄養たっぷりメニューを紹介します。
 1品で「主食」「主菜」「副菜」がとれる、どなたにも作りやすい簡単1品メニューになります。
 毎日の栄養・食生活に、ぜひご活用ください。

 ★食改さんオススメ!栄養たっぷり1品メニュー♪[PDF:384KB]

 ★私達はこんな団体です![PDF:178KB]

 

~まいにちを元気に過ごすための「栄養・食事」ポイント~

・1日3回(朝食・昼食・夕食)しっかり食べましょう。

→1食でも抜いてしまうと、1日に必要な栄養が不足する恐れがあります。

 

・主食(ごはん)、主菜(おかず)、副菜(野菜のおかず)を組み合わせて。

→組み合わせて食べることで、必要な栄養をバランスよくとることが出来ます。

 

・たんぱく質のおかず(肉・魚・卵・豆類)は必ず食べましょう。

→たんぱく質は、骨や筋肉を作る大切な材料となります。

定食

釜石市健康推進課 管理栄養士

市では毎年度、食改さんの養成講座を開催しています。

→詳しくは、こちらをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-0179
FAX:0193-22-6375
備考:問い合わせメールはこちら

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