請願・陳情

公開日 2013年03月30日

更新日 2013年03月30日

請願、陳情とは

市民の皆さんが、市政についてご意見やご要望を反映させる一つの方法として、請願書や陳情書を議会に提出することができます。
請願は、委員会に付託し慎重な審査の上、その結果を本会議に報告し、採択された請願は、市長及び市の関係行政機関へ送付されます。また、議会は、その処理の経過及び結果の報告を求めることができます。

陳情書は、文書表により定例会で配付・報告します。

請願(陳情)書の作成・提出方法

作成方法

請願書は書式例を参考に、以下の点に留意して作成してください。

  • 書式例(表紙)[PDF:2.77KB]
  • 書式例(本文)[PDF:2.04KB]
  • 邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し、請願者が押印します。
  • 請願者が複数の場合は、代表者を定めてください。
  • 紹介議員の署名または記名押印を必要とします。
  • 陳情書は、紹介議員を必要としません。

提出方法

提出方法

提出方法は以下のいずれの方法でもかまいません。なお、提出にあたっては、当該団体(釜石市)または議会(釜石市議会)の権限に属さない事項についての請願は、願意実現の手段を持っておりませんのでご注意願います。

  • 議会事務局に持参
  • 紹介議員を通じて提出
  • 郵送など
提出年月日

請願はおおむね3月、6月、9月、12月の年4回開催される釜石市議会定例会で審査されます。
各定例会の請願締め切り日までに受理したものは、その定例会中に審査されます。なお、請願の締め切り日は、おおむね定例会開会日の4日前の午後5時となっておりますが、詳しい締め切り日については、議会事務局へお問い合わせください。

採択された請願

平成13年以降の採択された請願はこちらからどうぞ。

この記事に関するお問い合わせ

議会事務局
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-3710
FAX:0193-22-3710
備考:問い合わせメールはこちら

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