公開日 2026年02月13日
|
釜石市では、地域の防災力向上を目的として3月1日(日)に地震・津波避難訓練を実施します。 この訓練は、発災時の避難行動や避難経路、避難場所を確認することを通して、正しい防災知識の普及啓発と自助や共助の意識を高めることを目的として開催するものです。災害は、いつ・どこで発生するかわかりません。市民のみなさんの積極的な参加をお願いします。 |
釜石市防災市民憲章 |
災害想定
3月1日(日)午前8時30分~
・三陸沖で巨大地震発生(震源の深さ 約10km、地震の規模 マグニチュード8超)
・釜石市内では最大震度6強を観測
・沿岸部に大津波警報が発令(予想される津波の高さ 15m)
・津波到達予想時刻は午前9時頃
訓練内容
1 シェイクアウト訓練
・午前8時30分に防災行政無線で緊急地震速報の警報を鳴らします
・机の下に隠れるなど、落下物から身を守る行動を取ってください
▼シェイクアウト訓練とは?
地震発生時に「まず取るべき基本行動」を確認する訓練です。地震発生時は、落下物によるケガが最も多いといわれています。本当に地震が発生した時に、落ち着いて行動がとれるようシェイクアウト訓練に参加しましょう。
- 体勢を低くする:姿勢を低くして転びにくくします
- 頭を守る :机の下に入ったり、腕やカバン等で頭を覆う等、落下物から身を守ります
- 動かない :揺れが収まるまで、安全な姿勢を保ちます

2 津波災害緊急避難場所への避難
・津波浸水想定区域にいる人は、地震のおさまったら、避難の呼びかけを待たず、直ちに近くの高台か津波緊急避難場所に避難してください
・午前8時33分に防災行政無線で数回、大津波警報のサイレンを鳴らし、避難指示を伝達します
・いったん高台や津波緊急避難場所に避難したら、終了の放送があるまで低いところには戻らないでください
※注意事項
・避難するときは、車は使わないでください(避難行動要支援者の避難を除く)
・実際の災害と異なり、エリアメール・緊急速報メールの配信は行いません。
▼浸水想定区域や緊急避難場所を確認するには?
・釜石市Web版ハザードマップで、津波浸水想定区域や緊急避難場所への最短経路を確認できます。
・釜石市内の津波緊急避難場所はこちらから確認できます
3 各地域の訓練も行います
自主防災組織や町内会などによる地域の自主的な訓練も行います。地域の安全を守るためには、一人ひとりの「備え」と「つながり」が大きな力になります。ぜひ各地域の訓練への参加をお願いします。
4 釜石市災害対策本部事務局運営訓練を実施します
訓練当日の午前中は、釜石市立図書館2階の学生利用室で災害対策本部事務局運営訓練を行います。そのため、当日の学生利用室の使用時間は13時から17時までとなります。ご不便をおかけいたしますが、利用者の皆様のご協力をお願いします。
※注意事項
図書館での災害対策本部事務局運営訓練に伴い、当日午前8時30分から9時30分の間(予定)は、市役所の代表電話番号(0193-22-2111)への電話は全て図書館2階の災害対策本部事務局につながります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
訓練の中止について
訓練の前日あるいは訓練中に災害が発生した場合や、災害が発生するおそれのある場合、訓練を中止することがあります。


