令和5年度釜石・大槌定住自立圏共生ビジョン懇談会開催結果

公開日 2024年03月12日

更新日 2024年03月12日

標記ビジョン懇談会を開催しましたので、以下のとおり結果をお知らせいたします。

 

開催日

令和6年2月14日(水)午後1時30分~午後2時30分

開催結果

○要旨

 議事についての主なコメント

 ※詳細は、R5開催結果[PDF:363KB] をご参照ください。

■議事

(1)定住自立圏構想について

(2)「釜石・大槌定住自立圏共生ビジョン」の具体的取組に関する成果及び達成状況について

(3)「第2期釜石・大槌定住自立圏共生ビジョン」の具体的取組に関する進捗について

 

【主なコメント】

・様々なことを実施しているが、感染症等の影響により、動きが本当に制限され、やりたくてもやれなかったということもいっぱいあります。健康、医療安全に関しては、救急車の出動回数が増えてるというような状況です。正月明けからコロナの感染者がまた増えてきました。感染力は変わってないが、菌力が弱くなっているため、亡くなる方は減っています。今回のビジョンはコロナ感染者が少なくなったあたりに向けての考え方のなると思うので、これからの面を重点的に考えていかなければならないと思います。

・人口減少がかなり進んでいる印象があります。全国の方の出生する年代の女性が東京に行って東京で結婚したりと、そういう流れになってしまっていることが問題かなと思っています。国でも施策は考えるようですが、地方で私たちが今すべきことは何か、活力を生み出すことを考えていかなければならないと思います。

 

・コロナの影響でずっと動けていませんでしたが、今年度から少しずつ活動を再開していきたいと思っています。市外だけでなく地域の方を呼ぶのも重要だと思っています。

 

・市内で健康体操を実施しているが、70代以上の参加が圧倒的に多いです。参加者はコミュニケーションが楽しいということで来ていただいています。高齢者だけではなく、障がいがある方の参加を含めた運動のコミュニケーションがないと感じます。市が主導となって皆さんを誘導してほしいです。

 また、誰かがトップに立って人材育成のようなことをやっていかなくてはいけません。私もやってはいますが、一定の人ではなく、全体を踏まえていかなくてはいけないと思います。

次第

1 開会

 

2 委嘱状交付

 

3 出席者紹介

 

4 釜石市長あいさつ

 

5 大槌町長あいさつ

 

6 議事

 

7 その他

 

8 閉会

 

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総合政策課 企画調整係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8413
FAX:0193-22-2686
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる