スマートフォンから転出届の提出ができます

公開日 2024年02月27日

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、釜石市から市外の市区町村へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用される方は、転出にあたり、窓口への来庁が原則不要です。

※転入・転居の手続きは、必ず窓口にお越しいただく必要があります。

※制度の詳細やよくある質問に関しては、デジタル庁のホームページをご覧ください。

引越し手続オンラインサービス|デジタル庁 (digital.go.jp)

 

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内で引越しをする方

 

手続きの流れ

①引っ越す方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータルから、新住所等の入力をします。

②マイナポータルから入力した転出届の情報が引っ越し前の自治体に送られます。

 今まで住んでいた自治体が転出届の手続きを行います。

(引っ越す方は原則来庁不要)

③今まで住んでいた自治体から引っ越し先の自治体へ引っ越す旨の情報が送られます。

④引っ越す方は、予定日になったら引っ越し先の自治体で転入届の手続きを行います。

申請期間

 新住所に住み始める30日前から住み始めてから10日以内

 

手続きの際の注意点

  • 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日または30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしなかった場合、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 市民登録係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8450
FAX:0193-22-4717
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる