水道管の凍結にご注意ください

公開日 2023年12月06日

気温が氷点下2度以下になると、水道管の凍結や破損の可能性が高くなります。
給水装置は利用者個人の所有物のため、凍結・破損に伴う修理費用などは利用者の皆さんの負担になります。凍結を防ぐには、就寝前やお出かけ前の水抜きが効果的です。
水道管が凍結した場合は、早めに市指定の給水装置工事事業者、または釜石市水道工事業協同組合へ修理を依頼してください。

指定給水装置工事事業者

こちらからご確認ください。

釜石市水道工事業協同組合

電話番号 0193-27-8368

受付時間 9時~17時(土・日曜日、祝日を除く)

 


 

水抜栓の設置場所

水抜栓の設置場所は、建築時の図面を確認するか、管理者にお問い合わせください。

水抜栓の場所(例)

キッチン・浴室・トイレ・洗面・洗濯機など、水を使う場所の近くに設置される事が多いです。

  建物裏にある屋内のハンドルで操作する水抜栓 建物正面にある屋内のタッチパネルから電動で操作する水抜栓 湯沸し器前の水抜栓

 


 

水抜きの方法

1. 全ての水抜栓を時計回りに止まるまで回して、しっかり閉める

水抜き方法1

ハンドルはしっかり止まるまで回してください。半開きなど中途半端な状態は、漏水の原因になります。

2. 全ての蛇口を全開にして、残っている水を出しきる

水抜き方法2

水が止まらない場合、水抜栓がしっかり閉まっていない可能性が高いです。

3. 蛇口を閉める

水抜き方法3

閉めておかないと、通水したとき、水が勢いよく吹き出します。

  • 水抜栓が屋内のタッチパネル形式の場合は、操作が異なります。説明書などをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

水道事業所 料金係
住所:〒026-0043 岩手県釜石市新町1番26号
TEL:0193-23-5881
FAX:0193-23-5880
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる