【事業主の皆様へ】特別休暇制度を導入しましょう!

公開日 2023年02月24日

特別休暇制度とは

特別休暇制度とは、労使による話し合いを通じて、休暇の目的や取得形態を任意に設定できる法定外休暇のことです。
病気休暇やボランティア休暇などのほか、従前から多くの企業で導入のみられる慶弔休暇や夏季休暇も、企業により任意に設定された特別休暇です。

働く方々の個々の事情に応じ、多様で柔軟な働き方・休み方を自ら選択できるようにすることで、生産性向上や多様な人材の確保につながります。
健康の保持・増進、ワークライフバランス、モチベーションの向上を図り、その持てる能力を十分発揮できる環境づくりに向け、特別休暇制度を導入しましょう。

 

導入事例など

特別休暇制度の詳細や導入事例は、厚生労働省の「働き方・休み方改善ポータルサイト」でご紹介しています。

働き方・休み方改善ポータルサイト「特別な休暇制度とは」 (外部リンク)

特別休暇制度導入事例集2022[PDF:3.64MB]

 

お問い合わせ

岩手労働局雇用環境・均等室

電話 019(604)3010

 

 

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課 商工業支援係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2111
FAX:0193-22-2762
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