【図書館】利用案内

公開日 2023年04月13日

釜石市立図書館の利用案内について紹介します。

「図書貸出カード」の作成

個人で本を借りる場合は、「図書貸出カード」を作成する必要があります。

図書貸出カードを作成できる方について

・釜石市に居住している方、又は、釜石市内に通勤もしくは通学している方

※現在、東日本大震災津波による旧大槌町立図書館の被災状況を考慮し、当分の間、大槌町内に居住し、当館から本の貸出を希望する方にも「図書貸出カード」の作成を可としています。

交付申請について

「図書貸出カード交付申請書」に必要事項を記入し、カウンターまで提出をお願いします。
・その際、本人確認のために身分証明書等(例:運転免許証、健康保険証、学生証など)の提示をお願いします。
・カウンターでの登録完了後、「図書貸出カード」と「WebOPAC用ログインパスワード」をお渡しいたします。

登録内容の変更について

・利用者の方の名前や住所、電話番号などに変更があった場合は、速やかにカウンターまで申し出て下さい。登録内容の変更手続きを行います。

図書貸出カードの再発行について

・「図書貸出カード」を折り曲げたり紛失した場合は、再発行が可能ですので、カウンターまで申し出て下さい。(※その際、再度、本人確認を行います。)
・再発行される「図書貸出カード」の引き渡しは後日になりますので、ご了承願います。

 

本の貸出し

本を借りる時は、「図書貸出カード」と「借りたい本」をカウンターへお持ち下さい。

貸出冊数と貸出期間について

・1人同時に5冊まで借りられます。ただし、新しく入った本は5冊中2冊までとなります。
(※新しく入った本とは、当館に所蔵登録されてから2ヶ月以内の本のことをいいます。)
・貸出期間は、借りた日から14日以内となります。

 

本の返却

本を返す時は、「借りていた本」をカウンターへお持ち下さい。

返却用ポストについて

・当館が閉まっているときは、正面玄関脇にある「返却用ポスト」に本を入れて返却することも可能です。
・ただし、相互貸出の本や紙芝居、雑誌は、「返却用ポスト」に入れて返却することをはできません。

督促について

・貸出期間の期限を大幅に過ぎても本の返却を行わない利用者の方には、電話やメール、文書などにより督促をさせて頂きます。

本を無くした場合

・借りていた本を無くした場合は、カウンターまで申し出て下さい。
・原則、無くした本と同じ本を利用者の方に弁償して頂くことになります。

本を汚したり、破いたりした場合

・借りていた本を汚したり、破いたりした場合は、その本を持参し、カウンターまで申し出て下さい。
・汚損・破損の程度によっては、同じ本を利用者の方に弁償して頂くことになります。

 

貸出中の本の予約(蔵書予約)

当館所蔵の本で、読みたい本が貸出中の場合は、予約を行うことができます。

「図書予約カード」に必要事項を記入し、カウンターまで提出をお願いします。
・予約された本が返却され次第、当館から電話やメールなどで連絡いたします。
・「図書予約カード」での申し込みは、他の種類の予約方法と合わせて1人同時に2冊までとなります。

 

他の図書館にある本の予約(他館から借り入れ:相互貸出)

読みたい本が他の図書館にある場合は、他の図書館から借り入れることができます。

「図書予約カード」に必要事項を記入し、カウンターまで提出をお願いします。
・他の図書館からの本の取り寄せには、1か月程度の期間を頂きます。
・予約された本が到着次第、当館から電話やメールなどで連絡いたします。
・「図書予約カード」での申し込みは、他の種類の予約方法と合わせて1人同時に2冊までとなります。

 

本館にない本の購入希望(リクエスト)

読みたい本が当館に無い場合は、購入を希望することができます。

「図書予約カード」に必要事項を記入し、カウンターまで提出をお願いします。
・購入希望を頂いた本は、当館の選書会議にて購入の検討を行います。
・選書会議の結果、購入となった場合は、その後の発注となりますので一定の期間を頂きます。
・選書会議の結果、購入とならない場合もありますので、あらかじめご了承願います。
・購入希望された本が納入次第、当館から電話やメールなどで連絡いたします。
・「図書予約カード」での申し込みは、他の種類の予約方法と合わせて1人同時に2冊までとなります。

 

「団体図書貸出カード」の作成

団体で本を借りる場合は、「団体図書貸出カード」を作成する必要があります。

団体図書貸出カードを作成できる団体について

官公署、学校、社会教育関係団体、会社、銀行等において、館長が適当と認めた団体

交付申請について

「図書貸出カード交付申請書」に必要事項を記入し、カウンターまで提出をお願いします。

貸出冊数と貸出期間について

1団体200冊以内とします。
・資料の一度の貸出期間は、貸出日から1月以内とします。

 

複写サービス

当館所蔵の本に限り、著作権法の許す範囲内で複写(コピー)を行うサービスです。

「図書館資料複写申込書」に必要事項を記入し、所蔵資料と合わせて、カウンターまで提出をお願いします。
・資料の大小にかかわらず白黒コピーは1枚10円、カラーコピーは1枚50円となります。(※最大でA3サイズまで)
・当図書館所蔵の資料でない、持ち込んだ資料等のコピーはお受けできません。
・コピーの転送サービスはしておりません。

 

レファレンスサービス

利用者の皆様が知りたい情報や調べたい内容などについて、図書館の職員が図書や雑誌、新聞、インターネットから探すための案内を行い、資料提供や情報提示を行うサービスです。

・「探している資料が見つからない」や「調べ方がわからない」など、ご不明な点がございましたら、カウンターまで申し出て下さい。
・質問の内容によってはお答えしない場合があります。(宿題、懸賞問題の答え、身上相談、医療相談、法律相談など)

 

その他

・大型の絵本について、当館では団体のみへの貸出となっております。
・当館の雑誌について、所蔵期間(3年間)を過ぎた雑誌は廃棄しており、利用者への配布はしておりません。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 まちづくり課 図書館
住所:〒026-0052 岩手県釜石市小佐野町3丁目8番8号
TEL:0193-25-2233
FAX:0193-27-2385
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる