【図書館】蔵書検索システム(WebOPAC)

公開日 2016年09月06日

更新日 2023年11月26日

自分のパソコンやスマホから、「蔵書検索システム(WebOPAC)」を利用すると、釜石市立図書館が所蔵する図書の検索や予約などを行うことができます。
・図書館の企画展やイベント情報のほか、休館日なども確認することができます。

OPAC 

※WebOPACのトップ画面

蔵書検索システム(WebOPAC)へのリンク

蔵書検索システム(アドレス版)
※上記をクリックすると、蔵書検索システム(WebOPAC)に移動します。(※新しいウインドウが開きます。)
※上手くクリックできない場合は、下記アドレスを参照願います。
https://ilisod009.apsel.jp/lib-kamaishi/

蔵書検索システム(QRコード版)
※スマホなどで下記QRコードを読み取ると、
蔵書検索システム(WebOPAC)へのアドレスが入力されます。

 

蔵書検索システム(WebOPAC)の使用方法

①【メニュー】

資料検索

◯蔵書検索・予約
 釜石市立図書館が所蔵する図書を条件を絞って検索することができます。
 ※【書名/タイトル】は、”ひらがな”で入力したほうがヒットしやすいです。
資検索した結果の中から、現在、貸出中」(※貸出不可と赤色の文字枠で表示されている図書で、「帯出禁止資料」でないもの。)の図書について、次回以降に利用するための予約を行うことができます。
 「予約かごに追加」のボタンを押すと「予約かご」に入りますが、この状態ではまだ図書の予約が完了していません。
改めて、「ログインはこちら」 → 「利用者メニュー」 の中の【予約かご管理】画面の中で、予約したい図書を選択してから「予約」のボタンを押します。
 ※ログインを行うには、釜石市立図書館の「図書貸出カード」とカード発行時にもらう「パスワード」が必要です。
続いて【予約登録】画面の中で内容を確認し、「予約」のボタンを押します。
続いて【予約確認】画面の中で内容を確認し、「送信」のボタンを押します。
 最後に【予約受付】画面の中で予約情報が入力されていれば、予約が完了となります。
 ※【ご利用状況参照】画面の中の【予約状況】画面で予約内容が確認できます。
 ※予約後は自分で予約をキャンセルできませんので、その際は図書館までご連絡願います。

新着検索
 【新刊検索】(最近、新しく発刊された資料)と【新着検索】(新たに図書館で受け入れた資料)の2つの検索区分について、「期間」「ジャンル」を指定して検索することができます。

テーマ別資料
それぞれのテーマに沿った資料を閲覧することができます。
 ※【芥川賞】【直木賞】【本屋大賞】【このミステリーがすごい大賞】【日本絵本賞】など

分類参照検索
釜石市立図書館の所蔵資料を「日本十進分類法(NDC)」に基づいて検索することができます。

資料紹

貸出ランキング → 釜石市立図書館の「貸出ランキング」を条件を指定して検索することができます。
予約ランキング 
釜石市立図書館の「予約ランキング」を条件を指定して検索することができます。

利用案内

お知らせ → 釜石市立図書館からの「お知らせ」「イベント」などを紹介します。
図書館カレンダー → 釜石市立図書館の「休館日」「イベントのある日」を年間カレンダーで表示します。

リンク

 「釜石市」「釜石市立図書館」「岩手県立図書館」「国立国会図書館」へのリンクがあります。

表示切替

スタイル選択 → 「青・赤・緑」のいずれかの色が選択できます。
言語選択 → 「漢字・ひらがな・English」のいずれかの言語が選択できます。
一覧形式 → 「タイル・一覧」のいずれかの形式が選択できます。
 

②【検索】

「書名」や「著者名」 、「キーワード」 などを入力して、釜石市立図書館の図書を簡単に検索することができます。
 ※ ”ひらがな”で入力したほうがヒットしやすいです。
 

③【ログインはこちら】

ログインを行うには、釜石市立図書館の「図書貸出カード」とカード発行時にもらう「パスワード」が必要です。

利用状況参照

貸出状況 → 利用者本人の貸出状況が確認できます。
予約状況 → 利用者本人の予約状況が確認できます。

予約かご

予約かご管理 → 利用者本人の予約かごの管理を行うことができます。
 ※こちらのメニューで資料の予約の最終的な送信を行います。

ユーザ設定

登録内容 → 「メールアドレス」「パスワード」の確認・変更を行うことができます。

パスワードを忘れたとき

パスワードの再設定 → 「利用者カードの番号」「メールアドレス」を入力して、再度新しいパスワードを取得することができます。

 

探している図書が釜石市立図書館に無い場合

・探している図書が当館に無いときは、岩手県内図書館横断検索(※岩手県立図書館サイド内)により検索してください。
・県内複数の図書館の蔵書を一度に検索できるシステムです。
・お探しの図書の書名や著者名などを一度入力するだけで、検索語入力画面左側に表示されている岩手県内の図書館の蔵書をまとめて検索することができます。
・目的の図書が見つかった場合は、相手館の貸し出し日程等の都合が付けば、「相互貸出」の手続きをすることができます。詳しくは当館にご相談ください。
 

更新情報

令和4年5月31日・・・蔵書検索システムのリンク先を変更。
令和4年6月23日・・・リンク先のQRコード公開。「使用方法」公開。
令和4年8月17日・・・一部内容を修正。

令和4年9月11日・・・タイトルを修正。
令和5年8月12日・・・一部内容を修正。見出しの修正。
令和5年11月26日・・・一部内容を追加。見出しの修正。

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 まちづくり課 図書館
住所:〒026-0052 岩手県釜石市小佐野町3丁目8番8号
TEL:0193-25-2233
FAX:0193-27-2385
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる