公開日 2016年11月30日
更新日 2025年10月17日
労働保険とは、労働者の保護及び雇用の安定を図ることを目的とした、国が運営する社会保険制度の1つです。
11月は「労働保険未手続事業一掃強化期間」です

「労働保険」とは、「労働者災害補償保険(労災保険)」と「雇用保険」とを総称した言葉であり、常勤、パート、アルバイトなどの名称や雇用形態にかかわらず、労働者を1人でも雇っている事業は原則、強制適用事業であり、成立手続を行う義務があります。
労働保険制度は、昭和50年に全業種への全面適用となってから50年経過し、その間に適用事業数は増加し、令和6年度末現在で約344万事業に達していますが、現在においても、なお相当数の未手続事業が存在しているとみられます。このことは、労働保険制度の健全な運営、費用の公平負担、労働者の福祉の向上等の観点から極めて重要な課題となっており、早急な未手続事業の解消が求められています。
1人でも従業員の方を雇っていて、まだ労働保険の加入手続を行っていない事業主の方は、速やかに加入手続を行いましょう。
詳しくは下記リーフレット・ホームページをご確認ください。
労働保険について |厚生労働省 (mhlw.go.jp) (外部リンク)
労働保険に加入しましょう | 岩手労働局 (mhlw.go.jp) (外部リンク)
この記事に関するお問い合わせ
産業振興部 商工観光課 商工業支援係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2111
FAX:0193-22-2762
お知らせ:問い合わせメールはこちら
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
