不審業者に注意

公開日 2008年12月01日

不審業者にご注意を!!

・浄水器の訪問販売について

最近、浄水器の訪問販売が市内を廻っており、水道事業所とかかわりがあるかとの問い合わせがありますが、水道事業所とは一切かかわりありません。
水道事業所では、水質基準に基づき、利用者の皆様へ、安全な水道水を供給しておりますので、浄水器の設置については、個人の判断となります。
また、既に契約し解約を望んでいる方や、代金をお支払いの方でも「クーリングオフ」の対象になる場合がありますので、釜石地方振興局企画総務部企画振興課の消費生活相談担当者(TEL25-2701内線210)にご相談ください。

・悪質業者にご注意を

最近、お客様から水道事業所に対する電話で、水道事業所から委託を受けて派遣されたかのような言い方をして、ご家庭を訪問している業者についてのお問い合わせがあります。
また、他の市町村では水道職員を名乗り、必要のない検査を実施し、高齢者から検査料をだまし取るといった事件も発生しています。
次の点に注意して悪質な業者の被害に遭わないようにしましょう。
      1.訪問業者の名前を確認しましょう。(社員証などの提示を求めましょう)
      2.訪問の目的をはっきりさせましょう。

不審に思った場合は、契約の前に水道事業所にご連絡ください。



この記事に関するお問い合わせ

水道事業所
住所:〒026-0043 岩手県釜石市新町1番26号
TEL:0193-23-5881
FAX:0193-23-5880
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる