公開日 2025年08月29日
更新日 2025年09月04日
釜石市は、東日本大震災からの復興において、“つながり人口”の拡大と地元住民の“住まう誇り”の醸成に向け、環境や社会に配慮しながら、地域本来の姿を守りつつ、地域活性化に繋げる「サステナブルツーリズム」を推進してきました。
そして、まち全体を博物館に見立てた「釜石オープン・フィールド・ミュージアム構想」を掲げ、市民や来訪者に対し、文化や歴史といった“地域の宝”に直接触れられる観光に取り組んできました。
これらを踏まえた当市の取り組みは、国際認証機関グリーン・ディスティネーションズから「世界の持続可能な観光地100選」として7年連続で選出されており、国内初のゴールド賞を受賞する等、先進的な取り組みとして評価いただいております。
一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大により観光業は大きな影響を受け、現在も厳しい状況が続いております。また、少子高齢化、人口減少といった地方共通の課題のほか、地域の宝としてPRしているものに対して認知度が低い現状があります。
このような課題の中で、地域の活力を維持していくため、つながり人口の増加や地元住民に住まう誇りを持ってもらう方法を模索しながら、「持続可能な観光」の実現を目指し、一緒に課題解決に向けて取り組んでいく仲間を募集します!
1 地域おこし協力隊とは
都市地域(三大都市圏の都市地域及び政令指定都市等)から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、生活の拠点を移した方を、「地域おこし協力隊」として委嘱する制度です。
2 地域おこし協力隊(観光地域づくりコーディネーター)募集概要
【応募資格】
募集対象は、次の要件をすべて満たす方です。
・20歳以上57歳以下の方
・現在3大都市圏又は政令移定都市などに居住している方
・採用後、生活の拠点を釜石市に移すとともに、釜石市に住民票を異動することができる方
・釜石市に1年以上居住可能な方
・心身共に健康な方
・普通自動車運転免許(AT限定可)を有し、着任時に免許取得から1年以上経過している方
・パソコンの基本的な操作(ワード、エクセル、パワーポイント等)及びSNSの活用が可能な方
【募集人数】
1名
【雇用形態】
釜石市会計年度任用職員(1年ごとに更新し、最大3年となります。)
【勤務地】
釜石市役所産業振興部商工観光課
【着任日】
要相談
【給与】
月給180,000円(市の規定を満たした場合に期末手当の支給あり)
【勤務時間】
9時から16時まで(週5日、30時間以内)
【活動内容】
・観光客誘致のためのイベント企画、運営
・教育旅行及びエージェント誘致活動
・市、地域DMO、観光関連団体等が連けする組織のサポート及びマネジメント
・釜石市観光振興ビジョンに掲げる釜石オープン・フィールド・ミュージアム構想等の実現に向けた取り組みに係るサポート
【休暇】
週休日(土・日)、国民の祝日、年末年始、有休制度あり(年最大10日)、夏季休暇(4日)
【待遇・福利厚生】
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)に加入
・協力隊員としての勤務時間外には市長が認める範囲において、副業や起業するための活動に従事することができます
・活動用の車は公用車を利用(私用利用不可)
・釜石市定住促進住宅に無料入居可能
3 応募の流れ
応募を希望される場合は、随時事前面談(応募内容や要件等の確認)を行いますので、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。(ZoomやMicrosoftTeamsでのオンライン面接も可能です)
事前面談後、以下の流れで面接等を行います。
①面接
②合否結果通知
③合格者と着任に向けた協議
④着任・活動開始
4 応募期間及び応募方法等について
【受付期間】
令和7年12月31日(水)まで
※応募があった都度、上記の応募の流れに沿って進めておりますので、採用者が決定次第募集を終了する場合がございます。
【応募方法】
応募用紙兼履歴書を下記宛てにメールで提出いただくか、下記住所へ郵送してください。
釜石市地域おこし協力隊応募用紙兼履歴書[DOCX:27KB]
釜石市地域おこし協力隊応募用紙兼履歴書[PDF:170KB]
【問い合わせ・申し込み先】
釜石市商工観光課観光物産係 ☎0193-27-8421
メールアドレス:kankou@city.kamaishi.iwate.jp
郵送先住所:〒026-8686 釜石市只越町3丁目9番13号
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
