公開日 2025年07月25日
行政機関や電話会社を騙って、自宅の固定電話や携帯電話に「2時間後に電話が使えない」という電話がかかってきたとの相談が寄せられています。
相談事例
■自宅の固定電話に総務省を名乗り「これから2時間後に通信できなくなります」という電話が非通知設定でかかってきた。
■「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押すとオペレーターにつながり、内容確認するためと言われ住所・氏名・生年月日を聞かれたので答えた。相手は電話会社のカスタマーと名乗っていた。
■固定電話に「2時間後に電話を停止する。お問い合わせの方は1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押すと電話に出た男性に「他県の携帯電話ショップで、あなた名義の携帯電話が契約され犯罪に利用された。警察と変わる」と言われ、警察を名乗る人に住所・氏名・電話番号を教えてしまった。
注意すること
これらの電話は不安をあおって個人情報を聞き出したり、お金をだまし取ろうとする詐欺の電話です。行政機関や電話会社、警察官が電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスで連絡することはありません。
★「電話が止まる」との言葉に慌てず不審な電話はすぐに切り、個人情報を伝えないようにしましょう。
★自宅の固定電話を留守番電話設定にしたり、ナンバーディスプレイを活用してトラブルにならないよう対策をしましょう。
お困りのときには
★不安に思ったり対応に困ったときは、すぐに最寄りの消費生活センターや警察へ相談しましょう。
・釜石市消費生活センター 0193-22-2701
・釜石警察署 0193-25-0110
★国民生活センターにおいても注意喚起されております。詳しくは下記リンクをご覧ください。
・個人情報を聞き出す不審な電話に注意(国民生活センター:2025年3月27日公表)
・「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!(国民生活センター:2024年12月19日公表)

