公開日 2025年08月29日
更新日 2025年09月04日

「ジオパーク」とは、地球・大地(ジオ)と公園(パーク)を組み合わせた言葉で「大地の公園」という意味を持ち、動植物や生態系・人々の営み・大地の成り立ちの3つの要素のつながりを楽しむことができます。加えて、青森県八戸市から宮城県気仙沼市までの3県16市町村から構成される日本一広大な「三陸ジオパーク」では、自然の脅威や防災などについても学ぶことができます。
また、「みちのく潮風トレイル」は、東日本大震災をきっかけに、環境省が策定した三陸復興国立公園の創設を核とした「グリーン復興プロジェクト」の一部として取組が行われ、青森県八戸市から宮城県相馬市までの4県29市町村を通る全長1,025kmのロングトレイルとして、2019年に全線が開通しました。自然の景色・人との交流・震災などの学び・歴史と文化・ご当地グルメが魅力であり、イギリスのタイムズ紙で「日本で訪れるべき場所14選」に選ばれるなど、国内外から注目されています。
そんな特徴・魅力を持つ「三陸ジオパーク」と「みちのく潮風トレイル」について、更に多くの方に知っていただき、釜石の旅を楽しんでいただきたいと思っています!
そこで、ジオトレイルが持つ魅力と釜石という街が持つ魅力を掛け合わせて、認知度UPと誘客を図り、観光とジオトレイルの力で地域を活性化していくプレイヤーを募集します!
※三陸ジオパークの詳細についてはこちらから。
※みちのく潮風トレイルの詳細についてはこちらから。
1 地域おこし協力隊とは
都市地域(三大都市圏の都市地域及び政令指定都市等)から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、生活の拠点を移した方を、「地域おこし協力隊」として委嘱する制度です。
2 地域おこし協力隊(ジオトレイルレンジャー)募集概要
【応募資格】
募集対象は、次の要件をすべて満たす方です。
・20歳以上45歳以下の方
・現在3大都市圏または政令指令都市などに居住している方
・採用後、生活の拠点を釜石市に移すとともに、釜石市に住民票を異動することができる方
・釜石市に1年以上居住可能な方
・心身共に健康な方
・普通自動車運転免許(AT限定可)を有し、着任時に免許取得から1年以上経過している方
・パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)の一般的な操作ができる方
【募集人数】
1名
【雇用形態】
釜石市会計年度任用職員(1年ごとに更新し、最大3年となります。)
【勤務地】
釜石市役所産業振興部商工観光課
【着任希望時期】
要相談
【給与】
月給180,000円(市の規定を満たした場合に期末手当の支給あり)
【勤務時間】
9時から16時まで(週5日、30時間以内)
【活動内容】
・三陸ジオパーク・みちのく潮風トレイルを活用したイベントの企画・運営
・ジオパークサイト及びトレイルルートの管理・保全
・三陸ジオパーク・みちのく潮風トレイルを活用した学習の推進
・観光イベントの従事
【休暇】
週休日(土・日)、国民の祝日、年末年始、有休制度あり(年最大10日)、夏季休暇(4日)
【待遇・福利厚生】
・社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)に加入
・協力隊員としての勤務時間外には市長が認める範囲において、副業や起業するための活動に従事することができます
・活動用の車は公用車を利用(私用利用不可)
・釜石市定住促進住宅に無料入居可能
3 応募の流れ
応募を希望される場合は、随時事前面談(応募内容や要件等の確認)を行いますので、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。(ZoomやMicrosoftTeamsでのオンライン面談も可能です)
事前面談後、以下の流れで面接等を行います。
①面接
②合否結果通知
③合格者と着任に向けた協議
④着任・活動開始
4 応募期間及び応募方法等について
【受付期間】
令和8年3月31日(火)まで ※応募受付後、担当よりご連絡いたします。
【応募方法】
応募用紙兼履歴書を下記宛てにメールで提出いただくか、下記住所へ郵送してください。
釜石市地域おこし協力隊応募用紙兼履歴書[DOCX:27KB]
釜石市地域おこし協力隊応募用紙兼履歴書[PDF:170KB]
【問い合わせ・申し込み先】
釜石市商工観光課観光物産係 ☎0193-27-8421
メールアドレス:kankou@city.kamaishi.iwate.jp
郵送先住所:〒026-8686 釜石市只越町3丁目9番13号
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
