未登記道路(市道内の民有地)の解消にご協力ください

公開日 2024年03月14日

 

未登記道路とは

02 境界入03

釜石市の市道敷内には、様々な事情により個人(法人含む)の所有権が残された土地が(民有地)が未だに存在します。
このように市道内の土地を「未登記道路」と示し、釜石市では地権者等の皆様のご協力をいただき、ご寄附による所有権移転を行い、未登記道路を解消する事業を進めています。
未登記道路の解消に当たっては、市は現況や登記簿等の状況を調査する費用を負担し、これからも公共用財産として適正な管理に努めてまいります。
これにより、土地の測量・登記を確認することで寄附される皆様の土地境界も明確になり、また、未登記道路に係る土地の相続にあたっては、子や孫世代に係る土地の不安の解消にも繋がります。
これまでも寄附者の方々から、土地を寄附したことにより、子供たちが困らないように相続をできるといった声も頂いております。
ご寄附の希望や内容等に対する質問等がございましたら、建設課用地係にご相談ください。

注意事項

  • 国土調査が完了し又は土地境界が確定し測量図が登記所に備え付けられている土地を対象となります。
  • 登記原因は『寄附』とさせていただきます。買い取りはしません。
  • 登記するための書類は実印での押印、印鑑証明書の添付が必要となります。(なお、相続が発生している場合は、相続人全員の承諾(押印・印鑑証明書)が必要になります。)
  • 寄附する土地に抵当権等その他の権利設定がある場合は、権利抹消のためのご協力をお願いします。対象となる相続人の取りまとめを予めご準備ください。)
  • 調査の結果、寄附を受けられない理由を確認した際は、協議させて頂きます。

 

手続のフロー(ご連絡を受けた後の手続きは次のとおりです。)

  1. 寄附を希望する土地に係る調査依頼書を提出して頂きます
    ・対象となる土地の所在や地権者などの情報を記入して頂きます。
    様式 調査依頼書(未登記道路HP用)[DOCX:14.2KB]

  2. 市が現況調査及び登記簿(相続人や権利設定)などの調査を行います。
  3. 調査結果の内容を説明します。
  4. 調査の結果により寄附採納をご依頼します。
  5. 必要書類の提出(寄附採納の所有権移転に必要な書類)
    ・寄附採納願い
    ・登記原因証明情報兼登記承諾書
    ・印鑑登録証明書
    ・その他必要な書類
  6. 嘱託登記申請
    ・必要な書類の準備ができましたら、市が所有権移転登記の手続きを行います。
  7. 登記完了
    ・所有権が市へ移転します。
  8. 登記完了のお知らせ及びお礼状
    ・登記が完了しましたら、お礼状と登記完了証の写しをお渡しし、完了とさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ

建設部 建設課 用地係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8430
FAX:0193-22-6040
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる