釜石市における「価格通知書」の取扱いが変更になります

公開日 2023年02月07日

更新日 2023年02月09日

不動産登記を申請される皆様へ

 この度、釜石市と盛岡地方法務局宮古支局との間で評価額等の受渡に係るオンライン化の協議が調ったことから、令和5年3月1日(水)から価格通知書の取扱いが一部変更になります。

 〇評価額のある資産の固定資産価格通知書は原則として交付いたしません。

 〇課税明細書等をご使用ください。

固定資産価格通知書の無料交付について

 次に該当する物件(交付対象資産)の場合は無料交付いたします。

    1 登記申請を行う年の1月2日以降に表示に関する登記異動を行った物件
      (登記事項証明書等の提示をお願いすることがあります。)
    2 固定資産税が非課税の土地
    3 未登記物件
      (登記申請時に課税明細書等の写しを添付することで価格通知書に代えることができます。)

 なお、交付対象資産と交付対象以外の資産が混在する場合は、価格通知書には交付対象資産のみ記載いたします。
 

評価額の確認

 登記申請を行うために必要となる評価額は、次のいずれかにより確認していただきます。

 ・釜石市から納税義務者あて送付している固定資産税課税明細書(固定資産税納税通知書送付時に添付)

 ・釜石市において交付している固定資産評価証明書または固定資産公課証明書(各1枚につき300円)
   ※固定資産評価証明書または固定資産公課証明書の申請はこちら

 ・固定資産税価格通知書(交付対象資産)

 

アンカーアンカー価格通知書の交付申請(交付対象資産のみ)

 交付対象資産については、下記により申請してください。

交付依頼書

 当市に固定資産価格通知書を交付依頼する際は、当市が作成した交付依頼書(2枚複写式)又は次の様式を使用してください。

 固定資産価格通知書交付依頼書[XLSX:21.7KB]
 固定資産価格通知書交付依頼書[PDF:113KB] 

手数料

 手数料は無料です。

依頼方法

 【交付依頼者】
  1 所有者、納税義務者等
    ※ あらかじめ交付依頼書に盛岡地方法務局宮古支局登記官の印が必要です。
    ※ 申請者本人を確認できる書類(写し)の提示
  2 1の代理人(司法書士等を除く)
    ※ 1の申請書(登記官の印のあるもの)に加えて委任状が必要です。
    ※ 代理人本人を確認できる書類(写し)の提示
  3 司法書士等
    ※ 事務所住所、職名、氏名、電話番号を記入し職印を押印してください。(登記官の印は不要)
    ※ 資格者証等、申請者本人を確認できる書類(写し)の提示  

 【申請方法】
  窓口持参又は郵送にて交付依頼してください。
  郵便で依頼する場合は、返信用封筒の同封が必要です。
  固定資産税関係の証明書のページを参考にしてください。

 

不動産の登記申請についてのお問い合わせ

不動産の登記申請に関するご質問は、盛岡地方法務局宮古支局にお問い合わせください。

  盛岡地方法務局宮古支局

  宮古市小山田1丁目1−1 電話0193-62-2337      

  詳しくは法務局のホームぺージ(外部リンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 税務課 資産税係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8489
FAX:0193-22-8018
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる