【国際交流】中学生海外派遣事業OB/OG会 設立総会を開催しました

公開日 2022年05月12日

市では、中学生海外派遣事業として、平成26年度よりオーストラリアへ市内中学生を派遣してきております。

このたび、事業の参加者同士のつながりを創出し、オーストラリアでの体験やそれをもとに培ってきた自身の経験等を参加者同士で共有することで、国際社会で活躍できる人材としての参加者自身の成長を促し、さらにその経験を生かすことができる場の創出を目指し、4月29日(金)に中学生海外派遣事業OB/OG会の設立総会を開催しました。

    

参加者同士は派遣年度が異なり、同じ事業の参加者同士であっても初めて顔を合わせる生徒や、また既に釜石を離れオンライン会議アプリ「Zoom」を通して参加する生徒もおりましたが、自身のオーストラリアでの体験やエピソード等を共有していくうちに打ち解けていきました。最後には、今後のこの会で「食や音楽、スポーツ等のオーストラリアの文化にもっとふれてみたい」「もっと海外と交流をしてみたい」等、活発な意見交換がされていました。

   

また、参加生徒の意見によりこの会の名称について話合われ、様々な名称案が出されました。参加者による多数決の結果、「〇〇〇Project」にこの会の名称が決定しました。

   

今後、「世界とつながるKAMAISHI」を目指し、この〇〇〇Projectでは国際交流イベント等に参加・協力を予定しています。その際は、あらためて市ホームページやFacebook等でご報告いたしますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 国際交流課
住所:〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22番1号 シープラザ釜石2F
TEL:0193-27-5713
FAX:0193-31-1170
お知らせ:問い合わせメールはこちら