子育てと仕事の両立に「テレワーク」を考えてみませんか

公開日 2023年11月13日

更新日 2023年11月13日

釜石市は、子育て中の女性の「テレワーク」を応援します!

テレワークとは、「Tele=離れたところ」と「Work=働く」を合わせた造語です。情報通信技術を活用し、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を意味します。

テレワークでは、子育てや介護などの事情に合わせて通勤せずに自宅で働くことができます。最近では、「ワーケーション」(Work=仕事、Vacation=休暇を合わせた造語)で、自由に働けるライフスタイルを実践する人が増えています。

 

釜石でもできる!テレワークのすゝめ[PDF:5.49MB]

 

(株)LIFULLと連携して応援しています!

2022年2月に、㈱LIFULLと「ママの働き方創出に向けた連携協定」を締結しました。

この連携協定に基づき、㈱LIFULLが提供するママの就労支援事業“LIFULL FaM(ライフル ファム)”をベースとした、テレワーク環境の創出に取り組みました。

スキル取得のための育成プログラムをはじめ、オフィス整備を連携して実施し、取り組みを進めています。

 

子供を連れてテレワークができるオフィス!「LIFULL Fam釜石」OPEN!

(株)LIFULLと釜石市に加え、現地マネジメントを担う合同会社ロコフィル、地元の建築事業者合同会社ロータイドにより、釜石大観音仲見世通りの空き店舗がリノベーションされ、託児スペース付きオフィス「LIFULL Fam釜石」が2022年11月にOPENしました!

1階は遊具などが置いてあるキッズスペース、2階はテレワーカーの作業デスクやミーティング室、キッチンがあります。

合同会社ロコフィルのスタッフのサポートを受けながら、受注したお仕事を進めることができます。

実際に働いている方もいます!

〇未就学児のお子さんを育児中のAさん

SNS(企業のInstagram、Facebook、X(旧Twitter))の運用代行業務を開始。

講座で作成したInstagramアカウントの運営が秀逸で案件紹介へつながりました。

PCを使った業務にブランクがあり、初期はサポートが必要でしたが現在は、ほぼ自力でクライアントと連絡を取り、作業を進め、納品に至っています。

 

〇未就学児のお子さん2人を育児中のBさん

クライアントが出している不動産サイトの物件情報を最新の状態に保つための定期メンテナンス業務を開始。

また、市内事業者のインタビューに同行し、Web記事作成業務にも取り組んでいます。

 

テレワークにご興味のある方へ

合同会社ロコフィル(大平町3-9-1)へお問合せください。

mail:contact@locofil.com

 

基礎的なスキル取得を目指す!「テレワーカー育成プログラム」(終了いたしました)

テレワークをしようと思っても、実践の機会は少なく、ハードルを感じる方は少なくありません。

そうした方を対象に、基礎的な学びや仲間との出会いを応援する全5回からなる講座を2022年から開催しています。

 

講座は全5回からなり、各講座は、基本的に13時から15時の範囲で、2か月程度の時間をかけて行います。

以下は、2023年に実施した第2回の内容・スケジュールです。各講座の合間には宿題があります。

開催日 内 容
6月21日(水) 第1回 キャリア講座、仕事受注講座
7月5日(水) 第2回 テレワークツール・パソコン基礎講座
7月19日(水) 第3回 Webマーケティング、SNSマーケティング基礎
8月9日(水) 第4回 ライティング講座
8月30日(水) 第5回 第4回宿題のフィードバック、全体振り返り

釜石市テレワーカー養成講座チラシ[PDF:3.86MB]

参加費は無料で、子供を連れて参加することが可能なこともあって、第1回から第2回までで26名の方にご参加いただきました。

講座終了後には、受注を始める最低限の知識、スキルが身についていることから、参加者満足度も非常に高く、プログラム終了後に実際にテレワークを開始する方が多いプログラムとなっております。

 

プログラム受講者の声

・受講前はPCでの仕事はハードルが高いと感じていたが、受講してみてそんなに気負わなくても良いと思えた。

 やりたいな~と思っていた気持ちがやろう!に代わりました!

 

・自分はやりたい仕事もキャリアアップも難しいと諦めていたが、受講して、スキルを身に付けて実践を積み重ねれば、どこにいても働きながらキャリアアップできるんだと希望を持てました!

 

など前向きな感想をいただいております。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総合政策課 オープンシティ推進室
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8463
FAX:0193-22-2686
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる