釜石市空き家バンク

公開日 2020年06月23日

更新日 2021年07月29日


釜石市空き家バンクは、釜石市内の空き家情報を公開し、所有者と利用希望者とのマッチングをお手伝いする制度です。
市内で活用されていない空き家がありましたら、ぜひ空き家バンクに登録ください!
また、空き家バンクに登録された物件は、移住希望者や市民など、どなたでもご利用いただけます。
気になる物件がありましたら、ぜひお問い合わせください。

▷物件更新情報 
▷空き家を所有している方へ 
▷空き家に住みたい・利用したい方へ 
▷事業者の方へ 
▷空き家関連情報をLINEで調べることができます 
 


 

空き家バンクでは、空き家の所有者から物件の登録申し込みを受けてその情報をホームページで公開します。ホームページに公開された情報の閲覧は自由に行えます。
公開した空き家の情報について利用希望者から問い合わせがあれば、利用者登録をしていただいた上で、ご希望に応じて、物件の内覧や所有者との面会をセッティングします。
※実際の契約に向けた交渉は専門家である宅地建物取引業者に仲介を依頼します。

 

制度の詳細

制度の詳細は、釜石市空き家バンク実施要綱[PDF:161KB]をご確認ください。

更新情報・お知らせ

物件の掲載状況は、更新情報をご確認ください。

 

 

 アンカー空き家を所有している方へ 

1  お申込

売りたい/貸したい空き家をお持ちの方は、 空き家バンク登録申込書及び同意書[PDF:114KB]及び空き家バンク登録台帳[PDF:85.9KB]に必要事項を記入の上、ご提出ください。

2  現地確認

市の担当者が空き家の状況や登録条件の確認、内部写真撮影のため現地に伺いますので、立ち合いをお願いします。(立ち合いは所有者本人でなくても結構です。)その他、空き家バンク登録ができないケースは釜石市空き家バンク実施要綱[PDF:161KB]をご確認ください。

3  公開

「空き家バンク」登録後、このホームページで物件を紹介し、空き家利用者の募集を開始します。
空き家を買いたい/借りたいという希望者が現れたら、その旨をご連絡します。
空き家バンクに空き家を登録した後も、登録情報の取り消しや変更はいつでも可能です。空き家バンク登録変更申出書[PDF:57KB]または空き家バンク登録抹消申出書[PDF:57KB]をご提出ください。

4  物件案内

利用希望者から見学希望があれば、市の担当者が現地に案内します。内覧の希望があった場合は、立ち合いをお願いします。

5  交渉

利用希望者から交渉申込書の提出があれば、その旨をお伝えします。交渉に入って良ければ空き家バンク物件交渉承諾書[PDF:59.1KB]を提出してください。
仲介する事業者が決まったら、その仲介により利用希望者との交渉が始まります。
※交渉、契約には市は関与しません。

留意事項

●空き家の売買や賃貸借のトラブルを避けるため、原則として宅地建物取引業者に仲介していただきます。これにより、宅地建物取引業法に定められた仲介手数料が発生しますのでご了承ください。※仲介手数料は、売買等契約が成立した場合のみに生じます。
●仲介する宅地建物取引業者は、事前に登録した空き家バンク登録事業者(宅地建物取引業者)の中から、空き家の所有者が希望する仲介業者を選定します。空き家の所有者に希望する業者が無い場合は、事業者登録順に市が指定します。
●空き家バンクに登録できる期間は2年間です。2年経過後は登録が抹消されますが再度継続して登録することもできます。
●既に宅地建物取引業者と管理委託/媒介契約を締結している物件は空き家バンクには登録できません。その他、空き家の登録取消をお願いする場合があります。釜石市空き家バンク実施要綱[PDF:161KB]をご確認ください。

 

 

空き家に住みたい・利用したい方へ

1  利用申込

物件情報をみて、詳しい情報の案内や現地下見を希望される方は、空き家バンク利用登録申込書及び同意書[PDF:91KB]を提出してください。

2  見学

気に入った物件があれば、市の担当者の立会いの下、外観や周辺環境を見学いただけます。事前に物件所有者の許可を得て、内部の見学をすることも可能です。

3  交渉

契約に向けた交渉に入りたい場合は空き家バンク物件交渉申込書[PDF:69.4KB]を提出してください。所有者の承諾後、仲介業者を選定し、その仲介により交渉が始まります。※交渉、契約には市は関与しません。

留意事項

●空き家の売買や賃貸借のトラブルを避けるため、原則として宅地建物取引業者に仲介していただきます。これにより、宅地建物取引業法に定められた仲介手数料が発生しますのでご了承ください。※仲介手数料は売買等契約が成立した場合のみに生じます。

 

 

登録事業者募集

釜石市空き家バンク制度の趣旨に賛同し、空き家所有者と利用希望者との交渉を仲介していただく登録事業者を募集します。

事業者登録の方法

釜石市空き家バンク実施要綱をご確認の上で、空き家バンク事業者登録申請書[PDF:109KB]に必要事項を記入し、宅地建物取引業者免許証(写)を添えて市商工観光課 移住定住相談センター(空き家バンク担当)までご提出ください。
登録後、登録内容に変更や取り消しの必要が生じた場合は、空き家バンク事業者登録事項変更届出書[PDF:57.8KB] または空き家バンク事業者登録取消届出書[PDF:56.2KB]をご提出ください。登録後、宅地建物取引業者免許を更新した際は、その写しをご提出ください。

登録事業者の役割

空き家の売買/賃貸借契約の仲介

  • 空き家所有者と利用希望者のマッチング成立後、選定された事業者に、市より「空き家等の仲介に係る協力依頼書」及び当該空き家情報、利用希望者情報を送付します。その後、所有者/利用希望者双方に連絡を取り、交渉仲介を開始してください。
  • 仲介する宅地建物取引業者は、事前に登録した空き家バンク登録事業者の中から、空き家の所有者が仲介してほしい事業者を選定します。希望する業者が無い場合は、事業者登録順に市が指定します。
  • 売買、賃貸借等の契約価格は、空き家バンクに登録された希望価格を上回らないようにしてください。

交渉結果の報告

 

 

 

 

空き家バンクに関するお問い合わせ

しごと・くらしサポートセンター内で、随時ご相談を受け付けています。(開所時間 10:00~18:00)

〒026-0011 岩手県釜石市港町2丁目1−1 イオンタウン釜石2F                                              Tel: 0193-27-7222 Fax: 0193-27-6277

 

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課 U・Iターン推進係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-7222
FAX:0193-27-6277
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる