経理担当の方向け(特別徴収関係)書類

公開日 2015年01月13日

更新日 2019年06月26日

給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

概要

1.給与支払報告書提出後に、退職または転勤などにより給与の支払を行わないこととなった方がいる場合に提出していただく書類です。
2.特別徴収を行っている納税者に、退職または転勤などにより給与の支払を行わないこととなった方がいる場合に提出していただく書類です。

申請書

給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(47 KB pdfファイル) 

申請方法

異動のあった月の翌月10日までに、必要事項を記入し提出。
税務課市民税係窓口または郵便で提出可。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

概要

特別徴収義務者(事業所)の所在地・名称等に変更があった場合に提出していただく書類です。

申請書


特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(25 KB pdfファイル) 

申請方法

税務課市民税係窓口または郵便で提出可

市民税・県民税特別徴収切替依頼書

概要

市民税・県民税を普通徴収(個人納付)から特別徴収(事業所が納税者の給与から天引きして納付)へ切替する際に使用します。

※普通徴収の納期を過ぎている分は、お取り扱いできません。

申請書


市民税・県民税特別徴収切替依頼書(35 KB pdfファイル) 

添付書類

納税者あてに送付された普通徴収分の納付書(年度の途中から、特別徴収に切り替える場合、納期が過ぎたものは切り替えることが出来ません。)

申請方法

窓口または郵便で提出可

郵便局指定通知書

概要

市民税・県民税の特別徴収税額を郵便局で納付する際に、郵便局に提出いただく指定通知書です。初めて郵便局で納付する際に必要です。

申請書

この通知書は、ホームページには掲載しませんので、各事業所にお送りした「特別徴収のしおり」をご利用ください。または、税務課市民税係にご連絡いただければ郵送致いたします。

申請方法

納付を行う郵便局窓口



この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 税務課 市民税係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8481
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード