市道等との境界の確認について(土地境界確定協議申請書)

公開日 2015年01月14日

更新日 2019年05月01日

内容

土地の分筆や地積更正等の登記手続きの際に必要となる隣接地との境界確認において、隣接地が釜石市(建設課)の管理する市道及び河川(準用河川)・法定外公共物(道・水)等である場合、市に対して境界確認を求めるための申請です。市は申請書に不備がないか確認し受付後に、日程調整の上、申請者(代理人)の立会のもと現地を確認します。図面と現地が相違ない時には立会後に証明します。また、申請に係る手数料は無料となりますが、市長印を伴う証明書の発行については手数料として300円が必要です。(釜石市手数料条例による)

※土地境界確定協議申請は、専門的な技術が必要なことから土地家屋調査士に相談することが必要となります。
※現地は公図のとおり境界標を明示し、新点については隣接者に確認の上仮杭等を埋設して下さい。
※境界標の紛失及び移動による復元は申請者の自己負担となります。

申請書(様式)

申請書Word版(31 KB docファイル) 申請書PDF版[PDF:34.3KB]

※申請の目的は、「土地の分筆登記のため」など具体的に記載して下さい。くれぐれも「土地の境界確認」と記載しないで下さい。

添付書類

位置図、委任状(必要に応じて)、公図の写し(法務局備付け)、登記事項証明書の写し、境界標の写真、その他(地積測量図)など を各1部ずつ

申請方法

窓口に持参いただくか郵送でお願いします。書類が不備の際は受付しませんのでご注意ください。

その他

申請の受付は、開庁日の時間内となります。
不明な点についてはお問い合わせ下さい。

速やかな境界確認を心がけますので、ご協力お願いします。



この記事に関するお問い合わせ

建設部 建設課 用地係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8430
FAX:0193-22-6040
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる