こんにちは赤ちゃん

公開日 2015年02月23日

更新日 2023年04月01日

市は、月齢・年齢に応じた乳幼児健診と赤ちゃん教室を開催しています。
保健師などの専門家が対応しますので、気になることや不安に思うことを聞いたり、育児のアドバイスを受けたりすることができます。
赤ちゃんの発達や成長を確認するよい機会ですので、積極的に参加しましょう。

目次
  1. 妊娠中から1歳までの各種健診・教室
  2. 1歳以上の各種健診・教室
  3. 集団健診のご案内

 

妊娠中から1歳までの各種健診・教室

パパママ準備教室&ベビーマッサージ

パパママ準備教室は、妊婦さんとその配偶者を対象に行います。妊娠中のすごし方や栄養の取り方についてお話しします。
ベビーマッサージは、4~12ヶ月の赤ちゃんとその両親を対象にした、親子の絆を深めるマッサージ教室です。
これからパパママになる人が、先輩パパママや赤ちゃんと交流を持つ時間も設けます。出産に向けてのアドバイスを聞いたり、実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらったりすることができます。

詳しくはこちらの案内をご覧ください。

R5パパママ準備教室チラシ[PDF:164KB]

R5ベビーマッサージ教室チラシ[PDF:203KB]

 

乳児一般健康診査

県内の医療機関(小児科)において、1ヶ月健診、3~4ヶ月健診、9~10ヶ月健診の3回の健診を行います。
これは1歳未満の乳児を対象に、発育・発達に異常がないか確認し、疾病を早期発見するためのものです。

健診を受ける手順

出生届を釜石市市民課に提出した際に、乳児一般健康診査受診票を3枚(対象月齢に応じて1枚ずつ)発行します。
健診を受ける際は、この受診票をお持ちになり、県内の医療機関(小児科)に提出してください。無料で健診を受けることができます。

6ヶ月児健診

6ヶ月児を対象に、医師の診察や身体測定、発達相談、BCG予防接種を行う集団健診です。
対象のお子さんには個別に案内を送付します。

 

離乳食教室

5ヶ月児以降を対象に、栄養士による離乳食の講話と試食、歯科衛生士による乳歯についての講話、ブックスタートを行います。
5~6ヶ月児が対象の「もぐもぐごっくん教室」と、7ヶ月~1歳児が対象の「かみかみごっくん教室」の2つの教室を開催します。お子さんの成長にあわせてご参加ください。


詳しくはこちらの案内をご覧ください。

R5 もぐもぐごっくん教室日程[PDF:147KB]

R5 かみかみごっくん教室日程[PDF:155KB]

 

1歳以上の各種健診・検査

以下3つの健診・検査では、対象となるお子さんに個別に案内を送付します。

1歳6ヶ月児・3歳児一般健康診査

1歳7ヶ月児と3歳7ヶ月児を対象に、小児科健診・歯科健診を行います。


小児科健診は県立釜石病院、国立病院機構釜石病院または釜石しょうけいクリニックで、

歯科健診は市内歯科医院 で受診してください。

歯科健康診査医療機関一覧[PDF:60.8KB]

2歳児いい歯健診

2歳7ヶ月児を対象に、歯科健診・ブラッシング指導・栄養指導を行う集団健診です。

4歳6ヶ月児発達検査

4歳7ヶ月児を対象に、発達検査やことばの検査、歯科相談を行う集団検査です。

集団健診のご案内

釜石市では、6ヶ月児健診、2歳児いい歯健診、4歳6ヶ月児発達検査を集団健診(検査)で行っています。
詳しくはこちらの日程表をご確認ください。
都合が合わず各種健診(検査)に参加できない場合は、お早めに健康推進課までご連絡ください。

R5乳幼児健康診査日程表[PDF:162KB]

 

 

※添付ファイルが開かない場合は、こちらのページでAdobe(Acrobat) Readerをインストールしてください。



この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課 保健予防係
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-0179
FAX:0193-22-6375
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる