物価高騰対策給付金(住民税均等割のみ課税世帯給付金)

公開日 2024年02月01日

物価高に対応し、これまで支援が行き届いていなかった住民税均等割のみ課税世帯へ新たに給付金を給付します。

※令和5年度住民税非課税世帯向けの7万円給付金(物価高騰対応重点支援給付金)についてはこちら

※低所得の子育て世帯への「物価高騰対策給付金(こども加算)」についてはこちら

対象世帯

対象となる世帯は令和5年度住民税均等割のみ課税世帯です。

令和5年度住民税均等割のみ課税世帯とは

令和5年12月1日時点で、釡石市住民基本台帳に記載され、世帯員全員の「令和5年度分の住民税所得割」が非課税であり、かつ、世帯員のうち少なくとも一人の「令和5年度分の住民税均等割」が課税である世帯です。

※ 住民税が課税されている人の扶養親族のみで構成される世帯、租税条約による免除の適用の届出によって市町村民税が課税されていない者を含む世帯は対象外です。

給付金額

1世帯あたり10万円

申請方法

世帯の状況により、手続の方法が異なります。

「確認書」が届く世帯

  • 発送予定時期:2月上旬から順次、発送します。
  • 支給時期  :返送後、不備がある場合を除き約2~4週間後(状況によって前後します)
  • 返送期限  :令和6年3月29日(金)

課税情報等により該当と確認できる世帯へは、「確認書」の入った封筒を送ります。
「確認書」が届いた世帯は、受給には確認書の返送が必要です。内容を確認し、口座情報等、記載している確認事項の内容をご確認・ご署名のうえ、同封の返信用封筒により返送してください。市で受付後、確認を行い、指定口座への振込を行います。

なお、令和5年12月1日時点で同一世帯に18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降の児童)がいる世帯では、この確認書が物価高騰対策給付金(こども加算)の確認書も兼ねています。

「申請書」の提出が必要な世帯

  • 発送予定時期:確認書発送に続き、順次、発送します。
  • 支給時期  :申請後、不備がある場合を除き約2~4週間後(状況によって前後します)
  • 提出期限  :令和6年3月29日(金)

​​​​​​令和5年1月2日以降に釜石市に転入した方がいるなどの理由により、課税状況が分からない世帯へは、「申請案内」の入った封筒を送ります。

「申請案内」が届いた世帯は、受給には申請が必要です。内容を確認し、該当する場合は、案内に同封した申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送してください。市で受付後、確認を行い、指定口座への振込を行います。

なお、令和5年12月1日時点で同一世帯に18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降の児童)がいる世帯では、この申請書が物価高騰対策給付金(こども加算)の申請書も兼ねています。

給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

自宅や職場などに市役所職員などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

その他

本給付金は「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、差押えが禁止され、また非課税となります。

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-0177
FAX:0193-22-6375
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる