釜石市立上中島こども園  

公開日 2015年06月17日

更新日 2024年04月01日

釜石市立上中島こども園  

こども園の紹介

年間行事

こども園の一日の流れ

七夕誕生会

異年齢児交流(上中島児童館)

ラジオ体操(地域間交流)

きりん組 サファリパーク

英語教室 ひよこ、りす、うさぎ組

夕涼み会

英語教室 きりん組

施設概要

 

園名    釜石市立上中島こども園

所在地   岩手県釜石市上中島町3丁目5番17号

電話番号  0193-23-7967  FAX番号  0193-27-5081

利用定員  5歳児 12名  4歳児 12名  3歳児 12名  1号認定児各学年3名

                    2歳児  6名   1歳児  6名  0歳児  3名

職員数   正規職員  10名

      園長  主任保育教諭  事務主査  保育教諭 8名 

      会計年度職員  5名

教育・保育目標

☆思いやりがあり、やさしい子

 〇困っている人を助けてあげられる  〇相手の気持ちになって考えられる  〇自然や身の回りの物、人を大切に

 する

☆明るく元気な子

 〇あいさつや返事がよくできる    〇よく食べ、よく笑い、よく寝る   〇地域の人たちと 関われる    

 〇体を動かして遊ぶ         〇友だちと仲よく遊ぶ

☆よく考え、行動する子

 〇あきらめないで最後までやり遂げようとする    〇してよいことと悪いことがわかる    

 〇目的に向かって友だちと一緒に取り組める     〇いろいろなことに興味を持ち工夫して遊ぶ

☆自分の思いを表現できる子

 〇自分の気持ちを言葉にできる    〇のびのびと自分の思いを表すことができる    〇美しいものに心を動 

 かすことができる

 

園の特色

☆防災教育

◎近年様々な災害が増えてきております。上中島こども園では毎月の避難訓練の際に、様々な災害を想定して取り組んでいます。園内での避難はもちろんのこと、市の避難訓練の際には、実際の避難場所に避難して子どもたち自身も避難場所を知り、園生活以外でも避難を身につけられるように指導しております。他に遠足、散歩等で薬師公園等身近な避難エリア以外にも足を運ぶことで、どこで災害にあっても適切に避難をする事が出来るお子さんを育てていきます。

 

☆地域間交流

◎上中島地区には上中島復興住宅があります。その中には様々な年齢層の方々が住んでおります。上中島こども園では季節ごとの園行事(夕涼み会、ひな祭り会、作品展等)などに復興住宅の方々や、地域の方々をお招きして一緒に行事を楽しんだり、子どもたちの発表を披露する機会とさせていただいております。また、園児と一緒に住宅内のラジオ体操に参加して、体力面の強化にも取り組んでいます。

 

☆虫歯予防と治療の推進

◎乳幼児期の乳歯は虫歯になりやすいです。こども園では食事後の仕上げ磨きをはじめ虫歯予防に努めています。嘱託歯科医の検診の他に、歯科衛生士によります口腔内チェックを受診しています。また、食事の歯磨きの後には『フッ化物洗口液』でのうがいをして、虫歯に負けない強い歯を目指します。

 

預かり保育

☆1号認定で利用する場合

預かり保育は、保育のある月曜から金曜までご希望に応じて通常保育時間外に保育を希望するお子様をお預かりする制度です。急な用事等出来てお迎えに間に合わなかったりする場合等、下記の通りお預かりしますので、ご利用下さい。

◎早朝      7:30~9:00(利用料金:1時間当たり100円)

◎延長保育  月曜、火曜、水曜、金曜14:00~19:00(利用料金:1時間当たり100円)

◎長期休業中(夏休み、冬休み、春休み)

            8:30~13:00  400円  13:00~18:00  400円  昼食を提供する場合副食費 310円が掛かります。

☆2号認定で短時間保育認定で利用する場合

◎早朝      7:30~9:00(利用時間:1時間当たり100円)

◎延長保育  月曜、金曜14:00~19:00(利用料金:1時間当たり100円)

●月末締めで集金いたします。

●毎週木曜日は職員ミーティングの為延長保育時は午睡をします。その他、年末年始、園行事等にて実施しない日は事前にお知らせ致します。

給食について

 

給食は、以上児(3歳~5歳児)は副食給食を提供いたします。未満児(0歳~2歳児)は完全給食を提供いたします。

次の物をご準備ください

◎持ち物  

  ・3歳以上児  コップ、おしぼり、おしぼりケース、お箸セット、白飯(お弁当箱に食べられる分を入れて毎日持たせてください)を巾着袋に入れて持たせて下さい   

  ・3歳未満児  コップ、エプロン、おしぼり、おしぼりケースを巾着袋に入れて持たせて下さい。

  ・全年齢共通  歯ブラシ、歯ブラシコップを巾着袋に入れて持たせて下さい。

◎食物アレルギーについては除去食、代替食にて対応いたします。医療機関からのアレルギー疾患生活管理指導票をご提出いただき、栄養士と面談していただいたうえで対応方法について決定いたします。

 

土曜保育について

☆2号認定児

土曜日にお仕事で保育を希望するお子さんをお預かりします。希望の方は利用する予定週水曜日までに所定の用紙に記入して提出してください。

◎利用時間    7:30~18:00

◎入園式、保育参観日、運動会、生活発表会、卒園式等行事の場合は土曜保育を実施しない場合があります。

☆1号認定児

急用等で保育を希望するお子さんをお預かりします。希望の方は利用する予定週水曜日までに所定の用紙に記入して提出してください。

◎利用時間    8:30~18:00

◎利用料金    午前8:30~13:00  400円    午後13:00~18:00    400円    副食費    310円

 

諸経費納入について

 

☆新入園時、進級時納入するもの

◎新年度用品  年齢毎に変動します。

◎3歳以上児は園指定ジャージを購入しいていただきます。

☆毎月の集金について

◎絵本代      400円から500円程度(年度ごとに変動します)

◎保護者会費  1000円(2カ月に1回集金します)

 

 

 

 

問合せ先 上中島こども園 TEL23-7967
 

 



この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 こども家庭課 上中島こども園
住所:〒026-0041 岩手県釜石市上中島町3丁目5番17号
TEL:0193-23-7967
FAX:0193-27-5081
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる