公開日 2025年03月14日
転入・転出・転居などの住民異動手続、マイナンバーカード手続に関して、
平日の開庁時間内に窓口に来られない方のために、休日窓口を開設します。
なお、戸籍関係(死亡届・婚姻届など)の届出は、通常の休日の取り扱いと同様、宿日直が対応します。
窓口が込み合うことが予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
日時・場所
【休日窓口】 日 時:令和7年4月6日(日) 9:00~12:00
場 所:釜石市役所第1庁舎1階 市民課
取扱業務について
◆転入・転出・転居などの住民異動の受付
◆住民票の写しの発行
◆印鑑登録と印鑑登録証明書の発行
◆国民健康保険・後期高齢者医療制度・医療費受給・児童手当の手続き
◆マイナンバーカードの手続き
※戸籍証明書の発行は行いません。
※出生、死亡などの戸籍関係の届出は、宿日直が対応します。
【注意】マイナンバーカード手続きについて
🔸マイナンバーカード交付は、受領する本人が来庁してください。
🔸15歳未満の方への交付は必ず保護者(法定代理人)の同伴をお願いします。
交付に際し、以下の書類が必要となります。
・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書(ハガキ)
・本人確認書類 詳細:別表[PDF:86.9KB]
※ 運転免許証などの公的な顔写真付きの身分証明書が無い方は、
健康保険証や資格確認書のほかに診察券や通帳などで必ず2点確認をしております。
※15歳未満の方へ交付する場合は、受取人本人と保護者のどちらも本人確認を
しておりますので、必ず別表の本人確認書類の持参をお願いします。
・個人番号通知カード(お持ちの方は返納が必要)
・住民基本台帳カード(お持ちの方は返納が必要)
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