【7月31日(日)グローバルラウンジが開催されました!】

公開日 2022年06月30日

更新日 2022年08月03日

グローバルラウンジとは?

市国際交流課では、多文化共生(国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的違いを認め合い、地域社会の構成員としてともに生きていくこと)の推進や、外国人が安心して暮らせるまちづくりの推進の為に、定期的にグローバルラウンジを開催しています。

グローバルラウンジでは、すべての国籍の人を歓迎し、短いプレゼンテーションや、ミニゲーム、スポーツ等を通して国際交流を行なっています。

 

◆7月31日(日)のグローバルラウンジは、ニュースポーツ体験を行いました◆

令和4年7月31日(日)に、釜石市青葉ビルにて今年度4回目のグローバルラウンジが開催されました。

今回はニュースポーツに挑戦しながら、市内在住外国人のみなさまと楽しく交流することができました。

【ニュースポーツとは?】

ニュースポーツは一般的に競い合うことよりも誰もが楽しめることを目的として、新しく考案されたスポーツです。ルールが比較的簡単で初心者でも楽しむことができ、また子どもから高齢者まで参加可能な年齢の幅が広いことも特徴です。だれでも、どこでも、いつでも容易に楽しめることを目的としており、グラウンドゴルフや、ボッチャなど、種目数は数百種目以上あるといわれています。

 

~当日の様子~

 

 

★高得点を取った上位3名には景品がプレゼントされました!

~全体写真~

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回のグローバルラウンジについては詳細が決まり次第、市ホームページ等でお知らせいたします。

 

 

 

過去のグローバルラウンジの様子

令和4年6月グローバルラウンジ【演劇体験】

令和4年5月グローバルラウンジ【空手体験】

令和4年4月グローバルラウンジ【ラグビー体験】

 

この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 国際交流課
住所:〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22番1号 シープラザ釜石2F
TEL:0193-27-5713
FAX:0193-31-1170
お知らせ:問い合わせメールはこちら