【6/12グローバルラウンジが開催されました!】

公開日 2022年05月30日

更新日 2022年06月15日

__________________________________________________________

 

グローバルラウンジとは

市国際交流課では、多文化共生(国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的違いを認め合い、地域社会の構成員としてともに生きていくこと)の推進や、外国人が安心して暮らせるまちづくりの推進の為に、月に1度グローバルラウンジを開催しています。

グローバルラウンジでは、すべての国籍の人を歓迎し、短いプレゼンテーションや、ミニゲーム、スポーツ等を通して国際交流を行っています。

 

__________________________________________________________

 6月12日(日)に釜石市青葉ビルにて今年度3回目のグローバルラウンジが開催されました。

今回は、国際交流課のナターシャ国際交流員が、演劇経験を活かして講師を務めました。

演劇内容は、世界的にも知られている「シンデレラ」の一部分で、参加者のみなさんは英語のセリフを練習したり、役柄に合う衣装を身につけたりしながら、積極的に演劇に挑戦していました。

演劇体験を通して、市内在住外国人の方々や市民の皆さまと笑顔で交流することができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

▼~演劇についての説明を受け、台本の読み合わせ~

 

▼~台本を持ちながら、セリフの順番や立ち位置を確認~

 

▼~実際に挑戦してみよう!~

 

▼~最後に皆様で~

 

次回のグローバルラウンジについては、詳細が決まり次第、市ホームページ等でお知らせ致します。

ぜひ、お気軽にご参加ください♪

 

 

過去のグローバルラウンジの様子

令和4年5月グローバルラウンジ【空手体験】

令和4年4月グローバルラウンジ【ラグビー体験】

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 国際交流課
住所:〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22番1号 シープラザ釜石2F
TEL:0193-27-5713
FAX:0193-31-1170
お知らせ:問い合わせメールはこちら