男女共同参画計画

公開日 2015年03月16日

更新日 2019年03月26日

かまいし男女共同参画推進プラン2019

市では、男女が互いに人権を尊重し、ともに支えあい、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現をめざして、平成31年3月、「かまいし男女共同参画推進プラン」を策定しました。

基本理念

①市民の人権が尊重され、性別にとらわれることなく能力が発揮できる社会

②仕事と生活を両立しながら支え合い、多様な生き方が選択できる社会

③安心、安全に暮らすことのできる社会

計画の性格

この計画は、釜石市復興まちづくり基本計画及び総合戦略との整合を保ちながら、釜石市が行う男女共同参画社会づくりのための施策を総合的に推進する指針となるものです。

「男女共同参画社会基本法」及び「岩手県男女共同参画推進条例」の基本理念を尊重して策定し、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(配偶者暴力防止法)」における市町村基本計画及び「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に関する市町村推進計画を包含して策定したものです。

 

計画の期間

この計画の期間は、令和元年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)までの5年間とします。

ただし、状況の変化に対応して適切な施策を効果的に進めるため、必要に応じ見直しを行います。

計画の推進

●推進体制の充実

この計画を総合的・効果的に推進していくためには、行政はもとより市民、民間企業、各種団体など地域社会が一体になって取り組むことが大切です。

また、男女共同参画施策は広範多岐にわたるため、あらゆる施策を男女共同参画の視点で見直し、庁内関係各課の緊密な調整と連携を図る必要があります。

 

●計画の進捗管理

この計画を実効性あるものにするため、施策の進捗状況を定期的に把握し、評価することが必要であるため、釜石市男女共同参画推進会議や釜石市男女共同推進協議会において、計画の進捗状況について公表し、提案された意見を取り入れながら計画に示す基本理念の実現を目指します。

 

計画はこちら →    かまいし男女共同参画推進プラン2019(7,441 KB pdfファイル) 

                           【概要版】かまいし男女共同参画推進プラン2019(1,867 KB pdfファイル)

 



この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総合政策課 男女共同参画室
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8413
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード