議長あいさつ

公開日 2019年12月17日

更新日 2019年12月20日

   釜石市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。また、日頃から釜石市議会に対する温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

  このたび、令和元年9月臨時会において、議長に就任いたしました木村琳藏です。今回の市議選が、戦後初めての無投票に終わったのは、民主主義の根幹を揺るがすゆゆしき事態であり、これまで以上に議会の自助努力が必要になりますし、議員の研鑽が求められていると真摯に感じており、このことを肝に銘じ議会運営の柱とします。

  東日本大震災からの復興完遂をはじめ様々な市政課題への対応について、市議会議員一丸となり、英知を結集し、今まで以上に「明るい未来の釜石」の創生に取り組み、「安心・安全」な町を目指します。

  また、「子育てがしやすい町」、「教育環境の整った町」、「お年寄りにやさしい町」を目指し、市民の皆様のお声を市議会がしっかりと受け止め、市政に反映させられるよう、意見交換の場を積極的に設けるなど議会活動の「見える化」を推し進めますので、よろしくお願い申し上げます。

  このホームページは、開かれた市議会を目指して開設しているものであり、議会の活動状況や役割、しくみ等の紹介に加え、市議会だより、市議会会議録検索システムなどについて積極的に情報提供をしております。

  今後とも、市議会に対するご理解を深めていただけるよう充実したホームページづくりに努めてまいりたいと存じますので、是非ご覧下さるようお願い申し上げます。

 

釜石市議会議長 木村琳藏



この記事に関するお問い合わせ

議会事務局
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-3710
FAX:0193-22-3710
備考:問い合わせメールはこちら