【大学生等の採用を目指す企業の皆様へ】令和5年度いわて産業人材奨学金返還支援制度認定企業を募集しています

公開日 2023年07月26日

岩手県では、将来の岩手県の産業を担う人材の確保と県内定住等を促進するため、岩手の産業を牽引する企業への就職を予定している学生や既卒者(県外就業中の方や県内に正規雇用で就業していない方)が、本制度の認定を受けた県内の企業(認定企業)に就職する場合、岩手県と認定企業とで出捐した基金により、 奨学金の返還を支援する「いわて産業人材奨学金返還支援制度」を実施しています。

 

令和5年度の認定企業を募集します

制度の趣旨に賛同いただける企業の募集を行っています

  • 認定企業とは、本制度の趣旨に賛同いただき、支援対象者に対し、県と連携して助成する企業として県が認定する企業です。
  •  認定企業は、支援対象者を雇用した場合、交付決定額の1/2を県に寄附することとなります。(県は同額を出捐し、認定企業と協力して支援対象者に助成します)

 ※認定企業の募集は通年で行います。
  なお、認定前に支援対象者を採用した場合は、本制度の対象外となりますのでご注意ください。
  (令和6年4月に支援対象者を採用する場合は令和5年度中に認定を受ける必要があります。)

 ※令和4年度の認定企業も、改めて申請手続きが必要です。

 

認定企業のメリット

・この制度の認定企業であることを、大学生等の採用のインセンティブとして活用いただけます。
・岩手県等のホームページや大学等へ配布するチラシ等で認定企業が周知されます。
・基金へ寄付することにより、税法上の優遇措置が受けられます。

 

対象企業等

岩手県内に事業所を有し、次のいずれかに該当する企業

 ①ものづくり・IT関連企業

 ②建設関連企業

 ③地域未来投資促進法分野

 ④若者女性活躍関連企業

 ⑤働きやすい職場関連企業

※各要件の詳細は募集案内をご覧ください →認定企業募集案内チラシ[PDF:552KB]

 

制度及び募集の詳細・お問い合わせ

制度や募集に関する詳細は、岩手県ホームページをご覧ください。

認定企業募集案内チラシ[PDF:552KB]

認定企業募集要綱[PDF:229KB]

 

お問い合わせ先

岩手県 商工労働観光部 ものづくり自動車産業振興室

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1

TEL 019-629-5553  FAX 019-629-5569

 

 

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課 商工業支援係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2111
FAX:0193-22-2762
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる