かまいし探訪
その2
ライトアップされた2号橋
平成15年2月
「小川アーチ橋 ライトアップ事業」より
アーチ橋梁
       
【所在地】 釜石市甲子町第14地割(1号橋)
釜石市甲子町第15地割(2号橋)
【構 造】 レンガアーチ・橋台部花崗岩積
【指 定】 昭和55年市指定
【文 献】 釜石市1965『社線86年の歩み』
岩手日報2003『近代化遺構を歩く』

      

釜石市の地図 アーチ橋梁へのアクセス

  
釜石駅前から  車で10分
バスで10分
(小川バス停で下車、1号橋までは徒歩5分、2号橋までは徒歩15分
 
  
アーチ橋梁周辺の地図
1…大橋高炉跡、大橋鉱山   2…砂子渡銭座跡   a…大松レンガ橋脚
 市指定文化財アーチ橋梁は、小川川にかかる上の橋の200m上流(1号橋)と小川小学校前(2号橋)の2箇所あります。
<1号橋>
<2号橋>
アーチ橋梁 1号橋 アーチ橋梁 2号橋
総長4.8m、総高4.5m、幅6.9m
花崗岩の基部の上に21段の赤煉瓦
(イギリス積
総長9.9m、総高5.68m、幅11m
花崗岩の基部の上に35段の赤煉瓦
(イギリス積
※イギリス積については こちら
 釜石市内にはかつて、日本で2番目に着工され、3番目に操業を開始した、工部省鉱山寮釜石鉄道が走っていました。
本線 官営釜石製鉄所―大橋鉱山 現在の国道283号
支線 製鉄所−小川製炭所     現在の市道桜木町・上小川線
路線図
 計  画:明治7(1874)年 鉄道寮傭英国人建築技師 C・セッパレト
 起  工:明治8(1875)年 鉄道寮傭英国人 G・パーセル 鉱山寮釜石支庁主任 毛利重輔
 竣  功:明治13(1880)年2月
 供用開始:明治13(1880)年8月
 小川支線は、高炉用燃料の木炭を小川山(わらびの)にあった小川製炭所から製鉄所へ輸送していましたが、明治13(1880)年12月の製炭所の火災を機に、15(1882)年3月に乗客や貨物の輸送も開始し、「おかわ」駅が設置されました。釜石―小川間の運賃は、1等20銭、2等8銭でした。

 明治16(1883)年4月には製鉄所廃業に伴い、機関車とレールは、藤田伝三郎の阪堺鉄道に売却され、敷地と橋梁は県に移管されました

 小川支線には4〜6箇所の橋梁があったとされていますが、本アーチ橋梁は所謂カルパート(暗渠)であるため、その中には含まれないものと考えられます。
 釜石鉄道のうち、現存する橋梁は本橋梁の他に、釜石鉱山に移設された一の渡のカルパート片と、大松にある橋脚だけとなっております。これらの橋梁のレンガの産地はわかりませんが、一の渡のレンガに「U」字の刻印が見られます。   
一の渡カルパート片、大松レンガ橋脚
 まめちしき 〜レンガの積み方〜  
【イギリス積 【フランス積】
レンガを長手だけの段、小口だけの段と一段おきに積む方式。 レンガの長手と小口を交互に積む方式。
イギリス積 フランス積




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