JR釜石線利用促進通学支援補助金のお知らせ

公開日 2024年01月23日

更新日 2024年01月23日

JR釜石線の維持存続に向けた利用促進策として、JR釜石線の定期券を購入して市内の高校に通学する生徒の保護者を対象に、通学費の補助を行います。

令和5年度JR釜石線利用促進通学支援補助金のお知らせ[PDF:85.6KB]

1 補助対象者

 釜石高校または釜石商工高校へ通学するために、定期券を購入した生徒の保護者が対象です。

 生徒一人につき令和5年4月1日から令和6年3月31日までの利用分につき補助を受けることができます。

 ※学生割引以外で他に同様の通学費補助制度を受けている方は対象外となります。

2 補助金額

 購入した定期券の金額の1/2(100円未満切捨て)

3 補助対象となる定期券

 JR釜石線の定期券で、令和5年4月1日から令和6年3月31日までの利用分が補助対象となります。

 (上記期間以外の購入分については補助の対象とはなりません。)

4 申請方法

(1)通学している高校へ、次のア~ウの書類を提出してください。

ア JR釜石線利用促進通学支援補助金交付申請書兼交付請求書(様式1)

 以下の様式をダウンロードしてご利用ください。

 申請書(交付申請書兼請求書) 様式1[PDF:133KB]  ※両面印刷で使用してください。

 記入例は以下のファイルを参考にしてください。

 申請書(交付申請書兼請求書) 様式1 記載例[PDF:154KB]

 ※申請書類は釜石高校及び釜石商工高校にも備え付けています。

イ 購入した通学定期券等の写し

 購入した定期券の写しがあれば添付してください。

 ※更新の際、今まで使用していた定期券は新しいものと引き換えになります。

 ※今まで使用していた定期券が無ければ、様式1に利用区間、利用期間等を記載してください。

ウ 通帳の写し等

 口座番号等の振込先情報が確認できるものを添付してください。

 

(2)購入した定期券は年度内(3月31日まで)に申請をしてください。年度が変わると補助を受けることができませんのでご注意ください。

 

5 その他

(1)申請は購入の都度でも、年度末にまとめて一括でもかまいません。

(2)申請者と口座名義人は必ず同一の方としてください。申請者は必ずしも世帯主である必要はありません。

(3)補助金は、交付決定の日から30日以内に指定の口座に振り込みます。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課 市民生活係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8451
FAX:0193-22-2702
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる