子ども家庭総合支援拠点を設置しました

公開日 2023年08月03日

 釜石市では、子どもの健やかな成長を支援するために、令和5年3月より子ども課内に子ども家庭総合支援拠点を設置しました!

子ども家庭総合支援拠点とは

 子ども家庭総合支援拠点では、市内にお住いの0歳から18歳までのすべての子どもとその家庭及び妊産婦等を対象に、子どもに関する様々なご相談に対して、それぞれの家庭の事情に応じて、関係機関と連携しながら、専門的・継続的に支援します。

 妊産婦のご相談には、子育て世代包括支援センターと連携し、細やかな切れ目のない支援を行います。

 また、児童虐待についても、予防・早期発見のために、子どもの最善の利益を優先する支援に立ち、対応します。  

こんな時はご相談ください!

子育てに関する相談 子どもからの相談

・どこに相談したらいいかわらない

・育児で不安なことがある

・学校・保育園・幼稚園等での悩みごと

・親子関係や家族関係の悩みごと

・子育てがつらく負担に感じる

・イライラして、つい子どもに怒鳴ったり叩いたりしてしまう

・こんなこと誰に相談したらいいのだろう

・お父さんとお母さんのケンカを見るのがつらい

・親から暴言や暴力を受けている

・親の代わりにきょうだいや家族の面倒をみていて、自分の時間がない

・どこにも自分の居場所がない等

相談方法等

電話相談や来所相談、家庭訪問による相談支援も行っています。

まずは、電話でご相談ください。

 

 日時:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

 場所:市子ども課(保健福祉センター2階)

 電話:0193-22-5121

 

釜石市では、妊娠~出産~子育てをするご家族を支える取り組みとして、子育て世代包括支援センターを設置しています。是非こちらもご覧ください!

 

 相談内容は秘密厳守ですので安心してご相談ください。

ひとりで悩まず一緒に考えていきましょう✨

 

 

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 こども家庭課
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-5121
FAX:0193-22-6375
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる