【外国人(がいこくじん)のみなさんへ】おまつりのときも コロナに きをつけましょう

公開日 2022年11月07日

11(がつ)には 感謝(かんしゃ)(さい)(Thanksgiving Day)や、12(がつ)には クリスマス(くりすます)(Christmas)、1(がつ)には 新年(しんねん)(New Year’s Eve ~ New Year’s Day)があります。

イベント(いべんと)や おまつりで、 みなさんは おおくの(ひと)と あいます。 コロナ(ころな)病気(びょうき)に かからないように ()をつけましょう。また、 ほかの(ひと)に コロナ(ころな)病気(びょうき)を うつさないようにしましょう。

 

気分(きぶん)が わるいときは、 おまつりや イベント(いべんと)に 参加(さんか)しないでください。

・おまつりやイベント(いべんと)に 参加(さんか)するときは、 (した)のことに きをつけましょう。

 (にん)(ちか)づきすぎないください

 アルコール(あるこーる)で ()を きれいにしましょう

 おおきな(こえ)で はなすのは やめましょう

 マスク(ますく)を つけましょう(※)

(そと)に いるときや、 まわりに(ひと)が いないときは、 マスク(ますく)を はずしてもいいです。

気分(きぶん)が わるいときは、 すぐに (した)の 電話番号(でんわばんごう)に 電話(でんわ)してください。

 

岩手県(いわてけん)国際(こくさい)交流(こうりゅう)センター(せんたー)  電話番号(でんわばんごう):019-654-8900

 

この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 国際交流課
住所:〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22番1号 シープラザ釜石2F
TEL:0193-27-5713
FAX:0193-31-1170
お知らせ:問い合わせメールはこちら