【9月25日開催】夢へのトライ!「かまいし起業塾」の参加者を募集しています。

公開日 2022年08月09日

更新日 2022年09月21日

かまいし起業塾

「かましい起業塾」とは

これまで全国で数々の起業支援を行ってきた専門家を講師として招き、全5回の講座を受講することで講師と共にビジネスプランの完成を目指す講座です。
より実践的なテーマを取り上げて、起業に関する基礎知識を短期間集中的に無料で習得することができます。

やりたいことやアイデアはあるけどその先が分からない方、これから起業しようと考えている方、趣味や資格を生かしてビジネスを始めてみたい方など、起業に少しでも興味がある方はどなたでも参加できます。

皆さまの夢をカタチにするために、全力で起業挑戦をサポートします!

内容

「かまいし起業塾」では、アイデアを具体化するコツやマーケティング、販売促進策、財務知識等の基礎知識を学ぶことができます。
5つのテーマを5日間に分けて開催し、それぞれの分野の専門家が分かりやすくお伝えします。
起業した後も振り返りとして使うことができるテキストを中心に、グループワークを交えて楽しみながら起業を目指しましょう。

開催日
(毎週日曜日)
時 間 場 所 講義内容

講師
(変更の可能性あり)

<1日目> 
 9月18日(日)

10:00

12:30

しごと・くらしサポートセンター内
(イオンタウン釜石2F/大戸屋様隣)
※原則は現地参加ですが、
 オンライン参加も可能です。

起業の基礎知識
事業コンセプトの考え方

川口 佐和子 氏
(中小企業診断士)

 <2日目>
 9月25日(日)

マーケティング戦略とは?

<3日目>
10月 2日(日)

起業に必要なお金の話
資金計画と財務知識

稲垣 秀行 氏
(中小企業診断士)

<4日目>
10月 9日(日)

理念とビジョン
販売促進策を考える

水上 洋介 氏
(中小企業診断士)

<5日目>
10月16日(日)

ビジネスプランの完成

川口 佐和子 氏
(中小企業診断士)

受講のメリット

<知識習得>
 1人で習得することが困難な起業に関する知識習得を、専門家から直接学ぶことができます。
 重要ポイントを絞った講義を受講することで、必要な知識やアイデアを短期間集中的に習得できます。

<人的つながり>
 同じ志を持つ参加者とのグループワークを通して、起業者同士のつながりが生まれます。
 異業種間であっても切磋琢磨し、困ったときは助けになってくれる心強い仲間となるはずです。

<開業資金>
 かまいし起業塾の全5日間を受講した方は、市に申請することで「特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書」を受け取ることができます。
 この証明書は、釜石市起業挑戦サポート事業補助金や、国の補助金の小規模事業者持続化補助金(創業枠)の申請時に提出が必要です。
 その他、日本政策金融公庫の「新規開業資金」の貸付利率の引き下げ等の様々なメリットを受けられる証明書ですので、起業に少しでも興味のある方はぜひご参加ください。

申し込み方法

以下の2通りのうち、いずれかの方法によりお申し込みください。

 ①申し込みフォームに必要事項を入力し送信

 ②お問い合わせ先(下記参照)へ電話にてご連絡

お問い合わせ先

<かまいし起業塾に関すること>
 (一社)じのもん流通プロジェクト   TEL:080-6582-1217

<その他起業に関すること>
 釜石商工会議所中小企業相談所     TEL:0193-22-2434
 釜石市役所商工観光課(起業支援担当) TEL:0193-27-8421

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課 商工業支援係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2111
FAX:0193-22-2762
お知らせ:問い合わせメールはこちら