令和3年経済センサス-活動調査を実施します

公開日 2021年05月07日

更新日 2021年05月07日

総務省・経済産業省は、令和3年6月1日現在で、全国一斉に「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。

皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査の目的

我が国の全産業分野における事業所及び企業の経済活動の状態を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とする各種統計調査を行う際の基礎となる母集団情報の整備を図ることを目的として実施します。

調査の対象

個人で農業・林業・漁業を行っている、いわゆる農林漁家等一部の事業所を除くすべての事業所が対象となります。

調査の内容

【基礎項目】
名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容 など
【経理項目】
資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など

調査の方法

調査員による調査、国、都道県及び市による調査(直轄調査)の2つの方法で実施します。

【調査員調査】支社等のない事業所及び新設の事業所

5月20日(木)から5月31日(月)までに調査員が訪問し、調査票を配布します。

【直轄調査】主に支社等を有する事業所及び一部の単独事業所

企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めて調査票を郵送により配布します。

回答方法

調査員調査では、以下の2通りの回答方法があり、調査員が調査票を配布する際に希望する回答方法の確認を行います。

【インターネット回答】

5月20日(木)から6月8日(火)までに回答サイトにアクセスし、回答をします。

【調査員回収】

6月1日(火)以降に調査員回収を希望した事業所に調査員が伺い、調査票の回収を行います。

インターネットによる回答を希望した場合でも、6月8日(火)までにインターネット回答が確認できない場合は、調査員が調査票の回収に伺います。

※24時間回答可能で安心・安全なインターネット回答を推奨しています。

その他

・調査票の内容は、統計を作成する目的以外(税の資料など)に利用されることは、絶対にありません。

・経済センサス‐活動調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。調査員は、その身分を証明する『経済センサス‐活動調査 調査員証』及び『従事者用腕章』を携帯しています。不審に思った際は、速やかに市総合政策課統計係までお知らせください。

キャンペーンサイト

調査について詳しく知りたい方は、下記のキャンペーンサイト(外部ページ)をご覧ください。

令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイト

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総合政策課 統計係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8413
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら