マイナンバーカード交付申請出張サポートを実施しています

公開日 2020年10月30日

更新日 2020年10月30日

マイナンバーカードを作りたいけどどうしたらいいの?などのお悩み解消のため、市ではマイナンバーカードの交付申請のための出張サポートを実施しています。
マイナンバーカードを作りたい方が5人以上いる団体、グループ又は市内事業者の皆様のご都合のよい時間と場所を指定いただいた場所に市職員が訪問し、写真撮影などのマイナンバーカード交付申請のお手伝いをさせていただきます。

出張サポート実施条件

次の条件を満たしていれば実施可能です。

  1. マイナンバーカードを作りたい方が5人以上いること
  2. マイナンバーカードを作りたい方全員がマイナンバーカード交付申請に必要なものを準備できること
  3. 市内においてマイナンバーカード交付申請会場を準備できること(ご相談ください。)
  4. 平日の午前9時から午後4時までの間に実施できること(令和2年12月28日から令和3年1月4日までを除く。)
    ※ 土・日・祝日の実施を希望される場合は、ご相談ください。

マイナンバーカード交付申請に必要なもの

  • 通知カード
  • 個人番号(マイナンバー)カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(なくても大丈夫です。)
    ※ 個人番号カード交付申請書は、通知カードと一緒に送付されたものです。
  • 身分証明書(運転免許証、パスポート、各種保険証、国民年金手帳など)
  • 印鑑(念のためお持ちください)
    通知カードと個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

出張サポート申込方法

日時と場所が決まりましたら、担当までお電話、FAX又はE-mailでご連絡ください。
他の団体などの申込状況から、ご希望にそえない場合がありますので、その際はご容赦ください。

担当

市総務課
電話 0193-22-5011
FAX 0193-22-2686
E-mail soumu(at)city.kamaishi.iwate.jp
※ E-mailの際は、「(at)」を「@」に変更してから送信してください。

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総務課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8411
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら