天神歩道橋撤去工事及び市道只越天神町線交通規制のお知らせ

公開日 2020年09月04日

更新日 2020年09月25日

9月25日の夜間より26日早朝にかけて予定しておりました天神歩道橋撤去に伴う市道只越天神町線の

「夜間全面通行止め」について、夜間作業が終了しましたので、交通規制は行いません。

「通常どおりの通行が可能です。」

ご協力ありがとうございました。


 天神歩道橋は、当時、社会問題化していた交通事故、渋滞対策として歩行者と車を構造的に分離することを目的に設置するとともに、旧釜石小学校、旧釜石第一中学校の通学路の一部として、国道45号時代に整備されたものです。

 現在では、小中学校も統廃合され、通学路の指定がなくなるなど利用者も少なく、経年による施設の老朽化が著しくなっております。また、近年ではお年寄り、障害のある方やベビーカーを利用される方にとって歩道橋による道路の横断は、大きな負担となっております。

 このようなことから、施設の老朽化や社会情勢の変化とともに利用者が少なくなっている天神歩道橋を撤去いたしますのでお知らせします。

  天神歩道橋撤去に伴う市道只越天神町線交通規制のお知らせ[PDF:488KB]

 天神歩道橋撤去後は、新庁舎建設に併せた市道只越天神町線交差点改良工事の際、横断歩道を設置いたしますが、それまでの期間におきましては、既存の横断歩道をご利用下さいますようお願いします。

住民の皆様には、ご不便をおかけしますが

ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。



この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 資産管理課 新市庁舎建設推進室
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8429
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード