水道料金等のお支払方法(支払期限の延長、分割納付)についてご相談されたい方へ

公開日 2020年07月01日

更新日 2020年07月07日

 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、水道料金、公共下水道使用料、農業集落排水施設使用料及び漁業集落排水施設使用料(以下、「水道料金等」という。)のお支払いが困難な方からの申し込みにより、お支払期限を令和2年6月末日まで延長しておりましたが、令和2年7月1日以降について、下記のとおり取り扱うこととなりましたので、お支払方法(支払期限の延長、分割納付等)につきましてご相談されたい方は、お問い合わせ先までご連絡ください。

●お支払いの相談対象となる料金

1 対象料金等

   ・水道料金
   ・公共下水道使用料
   ・農業集落排水施設使用料
   ・漁業集落排水施設使用料

2 対象となる請求分

        お申込みによる個別相談により決めさせていただきます。

3 支払方法等の確認(支払期限の延長、分納等)

       お申し込みによる個別相談により決めさせていただきます。

4 対象者

       ・新型コロナウイルス感染症流行の影響、その他の要因により収入が減少し水道料金等の支払が困難な方(事業者含む)。

●手続きについて

1 申し込み方法

       お客さまからの電話による申込みとします。

       なお、申込みの際には、必要に応じて来所していただき、収入状況を確認できる書類等を提出いただく場合があります。

   (注)口座振替では、支払い猶予に対応できないため、納付書払いに変更していただく必要があります。
   (注)申し込みの日によっては、手続きの都合上、口座振替となってしまう場合があります。

2  受付時間

       午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く。)

3 お問い合わせ先

       釜石市新町1番26号
       釜石市水道事業所 電話 0193-23-5881

4 その他

  (1)水道料金等の減免(割引)は行っておりません。
  (2)最新情報については、釜石市ホームページでお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ

水道事業所 総務係
住所:〒026-0043 岩手県釜石市新町1番26号
TEL:0193-23-5881
FAX:0193-23-5880
備考:問い合わせメールはこちら