令和2度五葉山山開き(安全祈願祭)の中止について

公開日 2020年04月22日

更新日 2020年04月22日

例年、4月29日の昭和の日に開催している五葉山山開き(安全祈願祭)は、

令和2年度は新型コロナウイルス対策を考慮し中止します。

 

五葉山への登山規制はされませんが、

登山をされる際には新型コロナウイルスへの対策を十分にしていただきますようお願いいたします。

特に複数名で登山をする際には概ね1m程度の間隔を空けていただくようご配慮ください。

 

なお、山開きに係る神事は、五葉山自然保護協議会構成市町及び五葉山自然保護管理員において別途実施します。

 

 

避難小屋(石楠花荘)及び併設トイレの利用については、避難小屋であるという性質を考慮し、次のとおりとします。

 

(1) 昼間の利用について

 天候の急変や、疲労等により屋内での休養を要する場合等、必要最低限の利用に限定します。

 利用する場合は、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面とならないよう十分留意してください。

(2) 夜間の利用(宿泊)について

 体調不良により昼間の時間帯に下山できない等緊急の場合を除き、夜間の利用(宿泊)は自粛願います。

(3) トイレ利用について

 石楠花荘に併設されているトイレは、石楠花荘とは別棟で立地していることから、利用は規制しないこととします。

 ただ、利用にあたっては利用者自身による新型コロナウイルス対策(消毒スプレー携行等)を実施してください。

 

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課 観光物産係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8421
FAX:0193-22-2762
備考:問い合わせメールはこちら