令和2年3月20日の強風による家屋被害認定調査・り災証明書の発行についてのお知らせ

公開日 2020年03月26日

更新日 2020年03月26日

被害認定調査について

 釜石市では、令和2年3月20日から21日未明にかけて発生した強風により被害を受けた建物の被害認定調査を行っています。
 調査を希望される場合、令和2年4月24日(金)までに電話にて申し込みをお願いします。


 【被害調査申込先】
 釜石市総務企画部税務課資産税係
 電話:0193-27-8417(午前8時30分~午後5時15分)

注意事項

 ・期日を過ぎて申し込まれた調査は、被害と災害との関係性の確認が困難となることから原則実施いたしません。
 ・調査は市内全域が対象となりますので、日時の希望に沿えない場合があります。予めご了承ください。
 ・調査前に修繕や補修等を行うと、正確な被害状況の確認が出来ない可能性があります。
  その際は、必ず実施前に被害状況が分かる写真等を撮影しておいてください。
 (撮影時は下記「撮影のポイント」にご留意ください。)

撮影のポイント  

  写真については※被害箇所の位置、大きさが分かるように撮影をお願いします。
  ※被害箇所…風や飛来物等により損傷した場所の他、一連の災害が原因となった雨漏り等による
       室内(内壁、天井、建具(ドアやふすま等))の損傷、ボイラー等の設備の破損も含みます。  
     また、「建物全景」「表札」「正面・両側面・背面」等の写真があると、
  より正確な判定が出せるようになります。不鮮明なものや被害状況が分からない場合、
  判定が出来ないこともありますのでご注意ください。

り災証明書の発行について

  被害認定調査が完了した家屋に対して、り災証明書を発行します。

 【り災証明書申請窓口】
 釜石市総務企画部税務課管理係

 電話:0193-27-8417(午前8時30分~午後5時15分)

 発  行  手  数  料 :無料
 持 参 す る も の:来庁者の免許証、保険証など身分を証明できるもの
          (所有者、または居住者以外の方が申請する場合) 代理人選任届(様式(PDF)[PDF:31KB]

 郵便申請も可能です。詳しくは税務課管理係まで連絡ください。

注意事項

 り災証明書は、建物の被害認定調査が完了した家屋に対して発行します。調査が完了していない場合発行は出来かねますので、
 必ず先に被害認定調査を申し込みください。

 

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 税務課 資産税係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8489
FAX:0193-22-8018
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード