釜石市役所においてマイナンバーカードの申請のお手伝いをします

公開日 2020年04月20日

更新日 2020年04月20日

マイナンバーカードを作ってみたいけど、どうやって申請したらいいの?

市は、そんな皆様のお手伝いをします。
釜石市役所第1庁舎においてマイナンバーカード交付申請サポートを行っております。
申請に必要な写真は市の担当者が撮影し、その場で市が用意するタブレット端末を使用して申請するので、面倒な手間は必要ありません。
ぜひ、ご利用ください。

日時

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、完全予約制としております。

平日8時30分から17時15分までの間の都合のよい時間帯を市総務課までご連絡ください。
予約制のため、ご希望に添えない場合がありますので、その際はご容赦ください。

日曜日は、マイナンバー交付休日窓口開設日時に併せて行います。
日曜日の詳しい日時は、こちらをご確認ください

場所

釜石市役所 第1庁舎2階 総務課

必要なもの

  • 通知カード
  • 個人番号(マイナンバー)カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
    ※ 個人番号カード交付申請書は、通知カードと一緒に送付されたものです
  • 身分証明書(運転免許証、パスポートなどは1枚 各種保険証、国民年金手帳などは2枚以上)

個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書ってなに?

通知カードと一緒になっていたものですが、なくしてしまっても大丈夫です。
郵便での申請もできますので、その際は印鑑をお持ちください。

通知カードと個人番号(マイナンバー)カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

写真撮影

マイナンバーカードに必要な写真は、市の担当者が撮影します。
写真は、申請用に限り使用しますので、ご安心ください。

写真撮影

申請方法

申請は、市で用意するタブレット端末を使用して入力操作していただきます。
入力項目は氏名、生年月日などですので市の担当者が一緒に入力のお手伝いをさせていただきます。

タブレットでの申請

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総務課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8411
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら