【意見募集結果】第2期釜石市子ども・子育て支援事業計画(案) 『釜石市子ども・子育て応援プラン』

公開日 2020年03月19日

更新日 2020年03月19日

1.公表の内容

 ◆提出意見数

 1名3件

項目

番号

意見の概要

釜石市の考え方

基本目標Ⅱ

第4章 施策の展開

1

少子高齢化の人口減少が進む中、子育て世代の衣食住の環境は足りていますか。

 

 

 

妊娠期〜出産〜子育て期の様々な機会で把握した気になる家庭等があれば、市側からアプローチするほか、子育て世代の困り感に対して随時相談できる体制をとっています。

この体制により、子育て世代が皆その基本となる衣・食・住を確保できるよう、援助を必要とする家庭への支援に努めます。

 

 

基本目標Ⅲ

第4章 施策の展開

2

子育て世代が地域ぐるみの活動に参加しやすいように、地域の交流イベントに一時児童保育預かり所を設けてはどうか。また、子育て世代の参加者に特典を設けてはどうか。

 

 

 

 

 

一部のイベントにおいて、移動式赤ちゃんの駅の設置や託児所を設けるなど、子育て世代が参加しやすい工夫がみられます。

また、支援したい会員(サポーター)と支援を受けたい会員(ユーザー)が相互に子育ての支援を行うファミリー・サポート・センターやキッズラインにおいて子どもの預かりサービス(有料)が行われています。

 

 

3

地域の人が寄り添い支え合って保育の見守りを行う場所(システム)を作ってはどうか。

ファミリー・サポート・センターのさらなる普及を行い、志ある方の子育て支援参画を促すことで、会員登録の拡大を図り、地域における子育て支援、子どもや子育て家庭が過ごせる場所の充実に努めます。

 

 

 

2.意見募集の実施状況

 

 ◆意見募集期間

 令和2年2月10日 ~ 令和2年3月9日

 

◆資料の公表方法

【資料の閲覧】

第2期釜石市子ども・子育て支援事業計画(案)『釜石市子ども・子育て応援プラン』[PDF:3.42MB]

計画(案)の概要[PDF:404KB]

子ども・子育て会議で出された主な意見[PDF:575KB]

を閲覧できるよう、次の場所に資料を備え付けました。

 

【備え付け場所】

市市民課、各地区生活応援センター、市教育センター、市立図書館、市保健福祉センター、

市子ども課、市広聴広報課

 

【周知】

広報かまいし2月1日号、市ホームページで公開(資料全文)

 

◆資料の提出方法

郵便または直接持参、FAX、電子メール、市ホームページの問い合わせフォーム、

「みんなの声」への投かんのいずれかによるものとしました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども課 次世代育成係
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-5121
FAX:0193-22-6375
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード