新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う郵送での転出手続きについて

公開日 2020年03月31日

更新日 2020年04月23日

例年、3月中旬から4月にかけて、住所変更による手続きのため、市民課窓口は大変混雑します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにも、来庁せずにできる郵送での転出手続きをご利用ください。

なお、転入届につきましては、転入先の窓口でお手続きいただくことになりますのでご注意ください。

 

【転出届出に必要なもの】

(1)住民異動届[XLS:36KB]

  届出内容に不備や不明な点等ある場合は市役所から連絡しますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください

(2)届出人の本人確認種類

  届出人の運転免許証や健康保険証などのコピーを添付してください

(3)返信用封筒及び返信用切手

  返信先は住民異動届に記載した届出人が本人の場合は、そのご本人様の住民異動届に記載された新しい住所へ届出人が代理人の場合は、その代理人様の住所に郵送します。

  勤務先等には郵送することができません。

 

届出人が本人または同一世帯員以外の方が届出人となる場合は、本人または釜石市での同一世帯員が署名・押印している 代理人選任届[PDF:34KB] の同封も必要です。代理人選任届には消せるボールペンやスタンプ印は使用しないでください。

 

【郵送先】

〒026-8686

岩手県釜石市只越町3丁目9番13号

釜石市役所市民課市民登録係

 

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 市民登録係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8450
FAX:0193-22-4717
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード