かまいし食育だより

公開日 2019年05月24日

更新日 2019年05月24日

かまいし食育だより

~掲載スタートのお知らせ~

 

   

釜石市では、第2次釜石市食育推進計画の策定に伴い、さらなる食育の推進のために「かまいし食育だより」の掲載をスタートします。

 

「かまいし食育だより」では、釜石市の子どもたちを取り巻く「食」に関する課題や、市独自の取り組みなどをお知らせします。

また、オススメレシピの掲載もありますのでぜひ、おうちでも試してみてくださいね。

  釜石食育だより 第1号(310 KB pdfファイル)

 

 「食育」って?

「食育基本法」(平成17年6月)では、次のように触れられています。

・生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるもの

・様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

・特に、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるもの

 

 



この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-0179
FAX:0193-22-6375
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード