釜石の芸術文化

釜石市には、芸術文化活動に取り組む個人・団体が数多くあります。市では、そのような方々と協同により事業を行うほか、独自の芸術文化事業を開催しています。

芸術文化活動団体について

芸術文化に関わる活動をしたい場合には、下記の連絡先までお問い合わせください。釜石市芸術文化協会に所属する団体をご紹介することができます。また、市内各公民館や、働く婦人の家でも活動している団体がありますのでご確認ください。

釜石市民芸術文化祭

芸術文化活動の発表および鑑賞の機会を提供し、薫り高い文化のまちづくりに寄与することを目的として、毎年、秋から冬にかけて、釜石市・釜石市教育委員会・釜石市芸術文化協会の共催により釜石市民芸術文化祭を開催しています。

展示部門と発表部門があり、様々な作品をお楽しみいただけます。

 

 

  

 

岩手芸術祭巡回美術展

  様々な作品が一堂に会します

岩手芸術祭の上位入賞作品を巡回展示し、県民に芸術鑑賞の機会を提供することを目的として、岩手芸術祭巡回美術展を開催しています。また、巡回展にあわせて、釜石・大槌地区に在住する方の同美術展入賞・入選作品を特別展示しています。高い水準の芸術作品を鑑賞できる機会です。

※釜石市民文化会館が被災したことにより事業の実施を見合わせております。

市民文化会館の自主文化事業について

釜石市民文化会館では、自主文化事業としてコンサートや演劇等を行っていますので、情報をご確認ください。

※その他、芸術文化事業が行われる際には、随時情報を更新いたしますのでご覧ください。

 ※釜石市民文化会館が被災したことにより事業の実施を見合わせております。