来年開催されるラグビーワールドカップ2019™日本大会では、多くの外国人が釜石市を訪れます。

誰でも簡単に取り組める「おもてなし対策」や便利なおもてなしツールを下記のホームページやSNSで発信しています。皆さんぜひご活用ください!

オール釜石で外国人をもてなし、釜石ファンを世界中につくりましょう!

 

外国人おもてなしサイト「いわての10手」

 

村尾隆介さん(「いわて・かまいしラグビー応援団」公式アドバイザー、希望郷いわて文化大使)が監修した外国人おもてなしサイト「いわての10手」では、明日からできる「10の対策」を軸に、便利なツールを提供しています。

また、フェイスブック「いわての10手」では、期間限定ラグビー版として、ラグビーにちなんだ10手以外の「手」を村尾さんが毎週追加でご紹介しています。

ホームページ「いわての10手」

フェイスブック「いわての10手」

 

「いわての10手」ユニークアイコン 

 

外国人のお客様が訪れる宿泊施設や飲食店などで使える便利なアイコンをホームページから無料でダウンロードできます。

 

村尾隆介さん監修によるサムライをモチーフにしたアイコンで、外国人が興味を持ちやすく、内容が一目で伝わるユニークなデザインです。

今回新たにラグビー版のアイコンが追加されましたので、店舗等に掲示して、世界中から釜石に訪れるラグビーファンをお迎えしましょう!

 

「いわての10手」ユニークアイコン集