○学生日本一と対戦

5月14日(日)、盛岡市のいわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)にて、IBC杯が行われました。

釜石シーウェイブスは、大学選手権8連覇中の強豪、帝京大学と、対戦しました。

前半は0-7と善戦したものの、風下に立った後半は、疲れもあって、自陣内で戦い続ける苦しい展開が続き、最終的には0-52で敗れてしまいました。

まだまだ、プレシーズンは続きますが、秋からのトップチャレンジリーグに万全の態勢で臨めるよう、みなさんで応援しましょう。

  

  

○出張ラグビーカフェにお越しいただき、ありがとうございました

IBC杯の会場では、ラグビーワールドカップ2019釜石開催のPRを行う、ラグビーカフェを出展しました。観戦に訪れた親子連れや、熱心なラグビーファンの方々にお越しいただきました。

  

 

元オールブラックス主将、リッチ-・マコウさん来釜!

5月27日(土)、「リッチー・マコウ チャリティ フォー オール」が開催され、2011年、2015年のラグビーワールドカップでニュージーランド代表の主将として、チームを2連覇に導いたリッチー・マコウさんが、市内鵜住居小学校・釜石東中学校を訪れ、地域の子どもたちと交流しました。

リッチー・マコウさんは、子どもたちのスウィングバンドや地域の虎舞で盛大な歓迎を受け、トークセッションやラグビーセッションで子どもたちと交流を深めたあと、大漁旗を持って、会場から釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)の建設現場まで行進し、ニュージーランドのマオリ族の「キアハカ」(強くあれ)を合言葉に、空に向かって風船を飛ばし、フィナーレを迎えました。

ラグビー界のスーパースターとの夢のようなひと時に、子どもたちも目を輝かせていました。

  

  

  

  

おおつち新山ヒルクラム2017開催

5月28日(日)、大槌町を舞台に、自転車の登坂競走、「おおつち新山ヒルクライム2017」が開催され、全国各地から280名の選手が参加しました。

会場では、ラグビーカフェを出展し、選手の皆さんから、「スタジアムができたら自転車で訪れたい。」、「2年後のラグビーワールドカップは是非観戦したい。」等の言葉をいただくことができました。

  

  

第3回釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)建設検討委員会を開催

5月30日(火)、釜石市役所で、第3回釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)建設検討委員会を開催しました。

今回は、グラウンドに使用する芝生の種類、避難誘導計画の作成、避難誘導サインの設置、ワールドカップ終了後のスタジアムの後利用について、出席者の間で意見交換がなされました。

会議では、ハイブリッド芝生(人工芝と天然芝を混合させたもの)の導入を進めること、避難誘導計画を進めること、誘導サインの設置や後利用については、今後も委員会の中で議論することが承認されました。

  

松瀬学様が釜石市で特別講演を行いました

5月30日(火)、スポーツジャーナリストの松瀬学様が「ラグビーワールドカップを通した釜石の活性化~復興と勇気と希望」と題して、市内ホテルサンルート釜石で講演を行いました。

松瀬さんには、地域を盛り上げ、復興を進めるため、ラグビーワールドカップの開催が千載一遇のチャンスであることを、熱く語っていただきました。

会場にはラグビーカフェを出展し、講演に訪れた方々が、展示物を真剣にご覧になっていました。

  

北上市より国立競技場の座席を寄付していただきました

北上市様が、5月31日(水)に、「国立競技場座席リレーマラソン~国立競技場・いわて国体のレガシーを釜石に~」を実施し、国立競技場が取り壊される際、北上市様が譲り受けた座席300席を釜石市にご寄贈くださいました。

座席は市民ランナーが北上市から釜石市までの約89kmをリレーで繋ぎ、最後は、北上市長が自らアンカーとなって、無事、野田釜石市長に座席を届けてくださいました。

譲渡を受けた座席は、現在建設中である釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)の公園用地に設置する予定です。

  

  

 

ラグビーカフェ英会話

本年度から月1回開催されることになった「ラグビーカフェ英会話」が6月4日(日)に開催されました。

ラグビーワールドカップ2019に向け、世界中からやってくるラグビーファンの方々と英語で交流したいという、市民の方々が、参加しました。

次回は7月2日(日)開催予定です。英語が苦手という方でも気軽に参加できますので、興味のある方は、是非、参加してみてください。

  

 2017年6月~イベント予定

ラグビーワールドカップ2019™釜石開催にあたり、“ラグビーのまち・釜石”らしい、ラグビーを通じた地域の活性化と、ラグビーのさらなる普及・発展のため、今後様々なイベントが催されます。

ご興味・ご関心のある方は、ふるって足をお運びください。

日時

イベント

場所

 6/10(土)14:40~

リポビタンDチャレンジカップパブリックビューイング

日本代表 対 ルーマニア代表

ラグビーカフェ釜石

 6/17(土)14:00~

リポビタンDチャレンジカップパブリックビューイング

日本代表 対 アイルランド代表

ラグビーカフェ釜石

 6/17(土)~6/18(日)

袋井市ラグビーワールドカップ2019開催地間交流事業

袋井市(静岡県)

 6/24(土)14:40~

リポビタンDチャレンジカップパブリックビューイング

日本代表 対 アイルランド代表

 釜石PIT

 6/25(日)13:00~

第19回北上市ラグビーフェスティバル

釜石シーウェイブス 対 NECグリーンロケッツ

 北上総合運動公園陸上競技場

7月2日(日)

10:30~15:00

ラグビーカフェ英会話

初級10:30~12:00 中級13:30~15:00

ラグビーカフェ釜石

7月11日(土)

東京ドーム「釜石デー」

東京ドーム(東京都)

  2017.06イベントカレンダー(198 KB pdfファイル)